タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪ > スポンサー広告 > 『投資ビザ』から『リタイアメントビザ(Non-O)』へ50歳以下で切替可能?> 投資ビザとOビザ > 『投資ビザ』から『リタイアメントビザ(Non-O)』へ50歳以下で切替可能?

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

『投資ビザ』から『リタイアメントビザ(Non-O)』へ50歳以下で切替可能?

2015年06月04日(木)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


わらしべです。

retire1.png

本日は当ブログ読者さんが大好物なビザ関連の情報をシェアします♪

情報元は「sukhumvit soi 50」さんという方のガチの実体験です。

よって臨場感がハンパない内容となっています。ドキドキ

正直、今回の情報は非公開設定でブログ管理人(俺っち)のみが閲覧できる状態となっていました。

そこをあえて情報元の「sukhumvit soi 50」さんにお願いし、一般に公開させて頂く事を承諾して頂きました。

というのも先日、俺っちが観光ビザ申請を拒否された記事がかなり多くの方に拡散された事から、当ブログ読者さんのビザに関するする関心の高さがうかがえたからです。

特に観光ビザステッカーが既に4枚貼られているの方々にとっては今後どうすべきか必死で他の手段を模索しているはずです。 今の俺っちのように。。。

そんな当ブログ読者さんへ向けて、一応1つの選択肢として投資ビザの存在も知って頂きたくシェアします。

下記の本文で「sukhumvit soi 50」さんがおっしゃっている通り、たしかに万人に当てはまる手法ではありません。

しかし、そういった情報を知っている人と知らない人では頻繁にルール変更がされるタイ情勢で、今後大きく命運を分けるかもしれません。分けなけないかもしれませんがw


では、さっそく(※2,3枠は必読)


情報元: sukhumvit soi 50さん

15/05/28 sukhumvit soi 50
大使館の女性職員

こんにちはわらしべさん。
ビエンチャンのタイ大使館の向かって1番左(確か3番窓口)の窓口の女性は、大使館スタッフにしてはかなり申請者の話をまじめに聞いてくれますよね。
実は僕はまだ46歳ですが銀行の残高証明、コンドミニアムのタビヤンバーン(住居登録証)等をみせ、自分の経済状況は安定していてすでにリタイアしてるんで「リタイアメントビザ頂戴」って言ったら、呆気なくいただけました。

でもこの話は落ちが有って、バンコクのイミグレーションで更新をしたとき職員に「なぜ50歳以下のお前がこのビザを取れたんだ?。。」と詰問され、最終的には取り上げられてしまいました。

そこで僕が「何で同じ国のルールなのに対応が違うんだ?」と迫ったら、スタッフが言うには「イミグレーションは内務省で、大使館は外務省だから、ルールの解釈は違う!」っていわれ、今ではビエンチャンに行ってリタイアメントビザをもらい、イミグレーションでビザを取り上げられるというタイ2流ドラマをくりかえしてるとさ。

【学び①】
内務省(イミグレーション)と外務省(大使館)ではルールや解釈の相違がある。

15/06/03 sukhumvit soi 50
私的ビザ取得法

こんにちはワラシベさん。今回のビザは残念な結果でしたね。
そこで同胞(日本人としてだけでなく、オンヌット周辺住民としも)としては、役に立つか判りませんが、僕のビザ取得歴をお話させていただきます。

僕は2001年(この時点では32歳)から引退者としてタイで暮らしています。
2006年まではタイ人妻と暮らしてたのでビザの問題はありませんでした。
ただこの6年間も興味本位でのちに廃止になってしまう投資家ビザ300万バーツの預金、または300万バーツ以上のコンドミニアムを有する外国人対象)を1度取りました(僕はコンドミニアムを購入しました)。

2006年離婚後はまずツーリストビザを断られるまで取り続け、2008年には1度ビザ代理店から勧められた1年ビザを取りました。ただこのビザは、僕自身は運良く1年間使い切りましたが、その後フェークビザとしてマスコミ等に騒がれたため、違うビザの種類を変えました。何せこのビザはイギリスのグラスゴータイ大使館から発行されてるのに、僕のパスポートにはタイ出国スタンプはあるのにイギリス出入国のスタンプが無いという胡散臭さプンプンの代物でしたから。

その後はEDビザを2014年初頭までもらえてましたが、文部省での試験でついに面接官から「何かタイ語で書いてみろ!。」といわれ、僕の唯一掛ける単語「バーツ」をゆっくりとボーバイマイ、サラアー、トータハーンと喋りながら、いかにもタイアルファベットを憶えてる振りをしながら書いたのですが、面接官は無常にも「もうひとつ書いてみようか。」と脅してきたのでピンチです。そこで僕は苦肉の策で「1バーツ」、面接官の顔が曇り「もうひとつ!」、ぼく「2バーツ」、、、、、。
この時点でぼくのEDビザは終了です。

そこで今までのようなこそこそしたビザの取り方をやめる決意をしました。

正面突破です。ぼくは事実タイどころかどこでも仕事をしてないので、リタイアメントビザの申請をする決意を固め、まず自分の履歴書を作り、その年号に合うように総ての書類を添付してラオスにむかいました。書類はまず銀行残高証明、結婚証明、投資ビザ用のコンドミニアムのタビヤンバーン、そして現在所有するコンドミニアムのタビヤンバーン、etc etc 。要するにまだ50歳にはなってないけど、ファイナンシャルコンディションは明らかに80万バーツ以上あることを証明しました。

その結果タイ大使館の左窓口のおばさま係官を運良く説得に成功しました。

ただこの後のことは前回コメント(※上のコメントを参照)したとおりバンコクのイミグレーションに更新に行ったとき、やはり50歳以上でないということでビザは取り上げられてしまいましたが、、、。

というわけでいまは2度目のリタイアメントノンイミグラントOビザで次の更新をタイ国内で再度朝鮮(ワロッたひとポチっとな)ってかんじです。

まだぼくも50歳には3年半あるので何かと問題がありそうですが、お互い頑張りましょう。

長々と書きましたが、この中の一部でもワラシベさんにとって有益であれば本望です。

では!

【学び②】
以前の投資家ビザ取得条件(300万バーツの預金、または300万バーツ以上のコンドミニアムを有する外国人対象)

【学び③】
50歳以下でも場合によってはリタイアメントビザの取得が可能

【学び④】
以前はUKグラスゴータイ大使館から発行された偽査証(Fake Visa)が利用できた。

こんにちはわらしべさん。

ぼくの情報を非公開にしたのは、総ての人に当てはまるとは思えずたまたまうまくいった例だと思ったからです。。

それと昨日は書き忘れましたが、タクシン政権時代に数年あった投資家ビザは今現在形を変え、一千万バーツ以上の不動産(コンドミニアム)を所有する外人は1年有効のビザをもてます。これは前々回ビエンチャンでもチェンワッタナーでも同じこと言われました。

ただこのルールを知らずに5年前にぼくが購入したコンドは、700万バーツ(108平米)で購入してるのですが、ビエンチャンでは値段は言わずにタビアンバーンだけを見せ、それに銀行残高を見せたので合計すれば一千万バーツを超えてるのでここもポイントだと思います。

タイはこの15年くらい経済成長を続けてますが、基本的に外人には投資(大きい規模だとトヨタ、デンソーなどの大企業、小さい規模だと飲食、個人単位だとイサ-ン人を養う、さらに国公認の動物園の外人料金など、、)をもとめる政策だけで伸びてるわけで、10年前は三百万バーツだったのが今は経済成長した分インフレが 起き千万バーツになったのだと思います。

例えば1度破綻したエリートカードも、今では倍の値段になり会員期間は短くなってますよね。これもインフレですよね。

総括しますとぼくの意見ですが、経済成長した現在のタイ人でも納得できる財を証明すれば彼らは外人(特に先進国人)を受け入れるのでは、と思ってます。

ワラシベさんのブログですのでもしワラシベさんが面白い情報だと思えばシェアしていただいてもいいと思います。

ただぼくは万人向けには思えませんが。

PS.
なにはともあれワラシベさんが速く解決策を見つけることを切に願ってます。(近所の面白いブロガーがいないと寂しいので)

【学び⑤】
現在の投資ビザ取得条件(1000万バーツ以上の不動産(コンドミニアム)を所有する外人)※1年有効のビザ


ね、かなり有益な情報がてんこ盛りっしょ!

こういうリアルな体験情報はなかなか表に出てこない。

「sukhumvit soi 50」さん、シェアして頂きマジ感謝、わしゃちょっと賢くなったぞ♪

個人的にはゆくゆくタイで不動産購入も検討したいと思います。


お役に立ったなら教えてね!⇒ コチラ(BlogMura)

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

コメント

こうなったら by たおー

こうなったらもうオーバーステイですね。一日500バーツの罰金だそうですけど
マックス三万バーツでそれ以上はとられないそうなので覚悟を決めましょう。
もしくは他の読者さんみたいにわらしぺさんもタイ人と結婚してみては、
すごくタイに留まりたい感がでてるので、そっち系の理由もあるんではないでしょうか?
浮気はできなくなりますが、それとは引き換えに永住権を得るのも一つの手ではあると
思います。でも最近の円安傾向を見るとタイより日本の方が暮らしやすいと思いますが
どうなんでしょうか?

2015/06/04(木) 22:40:08

Re: こうなったら by 放浪わらしべ長者

たおーさん こんばんは

コメントあざ~っす。

>一日500バーツの罰金だそうですけどマックス三万バーツで
それ以上はとられないそうなので覚悟を決めましょう。

一瞬「おぉ!?」っと思いましたwv-405
だって3万Bって言えば11万円くらいっしょ?
それで出国の手間も省けるし、ずっと滞在できるならっと思いましたが

他国への旅行もできんし、発覚すれば不法滞在扱いで
今後入国拒否になる恐れがあると思ったらこの手法は出来ませんわ~v-430

けど面白いアイディアありがとうございます。v-218

>タイ人と結婚してみては?

タイ人のお●ぱいには全く執着していませんので、
今のところタイ人との結婚予定はないですね。
将来は分からんけどw

ではでは

2015/06/05(金) 00:23:49
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
IP分散レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。