タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪ > PC・インターネット事情 > DELLの電源ユニット交換後に『Diskette drive 0 seek failure』表示

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送

DELLの電源ユニット交換後に『Diskette drive 0 seek failure』表示

2015年02月07日(土)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


前回の続きです。(参照

DELL Vostro 電源ユニットの交換 for PCの電源が入らない!

関係ない方は今回もスルーして下さいね。


さて、連続投稿となりますが、

DELLパソコン(Vostro 200)の電源ユニットを交換する事で無事に電源が入るようになりました。

が、電源ユニット交換すると色々な不具合も発生。

まず1つに年月と日時がリセットされる事によって、

「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されfacebookにアクセスするにも証明書エラーが表示。

まぁ~これは年月と日時を修正変更する事で問題解決。


もう一つが、パソコンを再起動させると

Diskette drive 0 seek failure

PRESS F1 to continue, F2 to enter SETUP

とイチイチ表示されるようになり、F1もしくはF2を選択しないと先に進めなくなった。

その原因はCMOSクリアなどによりBIOSでフロッピーデスクがONになっている場合に発生するようです。

参考にさせて貰ったサイト⇒ コチラ

上記のサイトによると、このエラー表示は「フロッピーディスク(FDD)が搭載されていないのにBIOSで起動がONになっているぞ!」という警告の為、BIOSに「フロッピーディスクは使わないよ」という設定に変更する必要があるとの事。

ちなみにCMOSクリア(BIOS初期化)とは?

パソコンでCMOSと言った場合、BIOSの情報を記憶するメモリの事です。CMOSにはBIOSに関する全ての情報が保存されているので、CMOSをクリアする事はBIOSを初期化する事を意味しています。

CMOSクリアは、例えば以下の操作を行った時など、BIOSの誤作動が原因でパソコンが起動しなくなった場合に有効な解決方法になります。

①BIOSアップデートの失敗
②突然の停電や過剰電荷によるCMOSエラー
③BIOSの設定変更のミス
④パソコン構成の変更後

この様な操作の後、パソコンが動かなくなってしまった場合、様々な原因が考えられますが、CMOSをクリアしBIOSの設定情報をリセットする事でパソコンが正常に動く様になる可能性は高いでしょう。

では、さっそくBIOS画面から設定して行きましょう!


まずは、PRESS F1 to continue, F2 to enter SETUP でキーボードの「F2」をクリックするとBIOS画面が表示。

RIMG1051.jpg
※クリックすると拡大

最初、System Info上で赤くなっていますが、カーソルを下に動かし『Standard CMOS Features』を選び、赤くなったらエンターキー(Enter)を押す。


RIMG1052.jpg
※クリックすると拡大

次の画面で下の方に『Drive A』とある右側の『1.44M, 3.5 in.』でエンターキー(Enter)


RIMG1054.jpg
※クリックすると拡大

このような画面が表示、『1.44M, 3.5 in.』の右側に[■]となっていますので、

RIMG1057_2015020706302421a.jpg
※クリックすると拡大

カーソルで None[■]を選択して、エンターキー(Enter)

RIMG1058.jpg
※クリックすると拡大

問題なく『Drive A』の右側が[None]に変更されているのを確認出来たらキーボードの左上にある『Escキー』をクリック。


RIMG1059_20150207000538463.jpg
※クリックすると拡大

BIOSの最初の画面に戻ってきたら、最後に画面右側の『Save & Exit Setup』を選択してエンター(Enter)


RIMG1060_20150207000538c61.jpg
※クリックすると拡大

再確認画面で『SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)?』と表示されたら『Y』と入力して、エンター(Enter)で設定完了です。

お疲れ様でした。

その後は、無事に「Diskette drive 0 seek failure」の表示がされなくなり、
今まで通り問題なくパソコンの起動に成功。


同じ症状でお悩みの方、ぜひ参考にして下さいませ。

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/07(土) 22:11:56

Re: はじめまして by 放浪わらしべ長者

kojiさん はじめまして

>この度タイで生活のしようと思い、タイに来たのですが、コンドミニアムにネットをひきたいのですが、教えて頂けないでしょうか?

俺っちの場合、以前住んでたコンドの受付カウンターにTOTを紹介して貰いました。たしかその時に今後の滞在予定期間やら聞かれたけど意外と簡単にネットが引けた記憶があります。プランも色々ありましたが、さほど体感スピードは変わらないし、回線が遅くなる時は結局高いプランに入っていても同じだと聞いた事があったのであえて中間プライスのプランと契約しました。コンドのオーナーに相談してみては如何でしょうか?

>因みに、プレステでのオンラインゲームが目的なのですが、
速度的にはどうなのでしょうか?

スミマセン、俺っちゲームしないのでそれについては判りません。
が、sの場合、ネットの回線スピードより
コンピューターの高度なグラフィックや処理速度(メモリ)に
依存するんじゃないでしょうか?判らんけど。v-389


ではではv-222



> 以前
> よくblogを読ませていただいていまた。
>
> この度タイで生活のしようと思い、タイに来たのですが、コンドミニアムにネットをひきたいのですが、教えて頂けないでしょうか?
> 因みに、プレステでのオンラインゲームが目的なのですが、
> 速度的にはどうなのでしょうか?
>
> いきなりでもうしわけないのですが、
> 気が向いたらで結構ですので、よろしくお願いいたします。

2015/02/07(土) 23:32:25

PCの電源 by JIMMY

PC電源の交換、ごくろうさまです。
ウチのPCは日本から持ってきたモノですが、電源ユニットを見たら100-240Vと書いてあったので、メーカーに「タイの200Vにつないで平気か?」と聞いてみたけど、100V使用で設計しているからワカラナイという回答でした。
ということで、コワイから100V変圧器を使ってます。
タイの200V電源に直接つないでますか?

2015/02/08(日) 12:54:03

Re: PCの電源 by 放浪わらしべ長者

JIMMYさん こんばんは

コメントありがとうございます。

> タイの200V電源に直接つないでますか?

その点については大丈夫です。
というのもタイに到着した直後、それでパソコンを壊した苦い経験があるからです。

今調べたらタイ到着2日後でした。↓

http://warashibe76.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

それ以来ノートPC以外はかなり慎重に電圧は確認しています。

今回、当初モニターからPCUへの配線コードを
逆に入れ間違いしていた事以外には思い当りません

今回はデータの損失は免れましたけど、もしもの為に
やっぱデータのバックアップは取っておくべきだと改めて思いましたね。

アドバイスありがとうございます。v-392

2015/02/09(月) 07:23:59
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
IP分散レンタルサーバー