タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪ > スポンサー広告 > 上海浦東国際空港でのフリーWiFi(インターネット)事情について> 中国東方航空 > 上海浦東国際空港でのフリーWiFi(インターネット)事情について

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送


--年--月--日(--)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな



Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

上海浦東国際空港でのフリーWiFi(インターネット)事情について

2013年08月02日(金)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


你好(nǐ hǎo) わらしべっす。



こちらの前回の記事

(中国東方航空での注意点!海外発チケット/ビザなしの方へ)

と同様に上海の空港で




書いてるあるよー! 中国人風(笑)




せっかくなので英語、中国語が苦手な日本人の為に、ちょっとおせっかいかもしれねーけど



ここ上海浦東国際空港のフリーWiFiにログインする方法をシェアしておきます。



っと言うのも、



今、俺っちが座っているココ、インフメーションカウンターの直ぐ裏手になります。


RIMG0101.jpg 


ここには、ファラン(白人)が頻繁にフリーWiFiの利用は可能か否かをカウンターレディに訪ねてきます。


そして、そのカウンターの中国人女子は毎度同じ回答で「これを見ろ!」って指を刺します。

RIMG0098_20130731234754a38.jpg
※クリックすると拡大します。

インフォメーションカウンターのテーブルに置かれたWifiのログインIDとパスワードです。

その様子をみているとファラン(白人)は、それを見て直ぐにWiFiを使えるようになりご機嫌で去っていきますが、そこに居合わせた旅慣れしてなさそうな若い日本人グループは、そのログインIDとパスが書かれた用紙を見せられてもWiFiのログイン方法が分からずか、何度も中国人女子に訪ねていました。英語が出来ないせいか中国人女子も困った様子。



で、俺っちが同胞の彼らに手を差し伸べるべきか。。。




いや、それは彼らの成長にならんと判断し、迷ったあげく シカト




がっ、心の中では



「頑張れ日本人代表!」って応援しているわけでw



最終的には、通常のファランと比べると実に約5倍ほどの時間を費やし、



やっとWifiに繋がったようで、その若者達が喜んでいました。



きっと今回、学んだ事は二度と忘れへんと思う。



目の前でシカトした罪悪感がちょっとあったので、


乗り継ぎの待ち時間中に、分かり易い上海浦東国際空港のフリーWifiガイドを作りました。



そして彼ら若者がなぜWiFi出来なかったか、その理由も何となく分かった。



それは、俺っちが上海浦東国際空港のWiFiで利用したのがノートPC(laptop)であり、



彼らが訪ねていたのが、携帯いわゆるスマホからのWiFi仕様でした。



俺っちも自分のiPhoneを取り出し、両方のWiFiガイドを作ろうとすると



何と!



ノートPCとスマホ(iPhone)とでは、WiFi画面の表示が若干違っていました。



まずは、ノートPC(laptop)からの解説します。



こちらは、至ってシンプル

shang1_1.jpg 


まずFREE-AIRPORT-WiFiのシグナル選びます。



shang2_1.jpg
※クリックすると拡大します。

するとこのような画面が表示されます。

黄色の矢印AにID、そしてBにパスワード先ほどの紙を見て入力。



shang3_2.jpg
※クリックすると拡大します。

IDとパスを入力後、赤色の「登録」ボタンをクリックすると、この画面に切り替わりカウントダウン、0になるとインターネット利用可能になります。


ノートPCの方は、多少知識がある方であれば迷う事はないと思います。



では、スマホの画面の解説です。


RIMG0110_1.jpg
※クリックすると拡大します。

まずノートPC時と同じようにFREE-AIRPORT-WiFiを選びます。


RIMG0111_1.jpg
※クリックすると拡大します。

するとこの様なログイン画面が表示されます。ここが曲者、先ほどの若者たちもきっとこのログイン画面上で先ほどのIDとパスワードを入力したに違いありません。「注冊」って書かれたトコがブルーになってる場合、そちらにIDとパスを入力してもログイン出来ずエラーになります。右の「登録」って文字っぽい方をクリック。

RIMG0113_20130731234751cf2.jpg
※クリックすると拡大します。

すると「登録」っぽく書かれた方がこのように灰色からブルーに変わります。


RIMG0114_1.jpg
※クリックすると拡大します。

そして、それを確認した後に先ほどのIDパスワードを下段に入力!


RIMG0115.jpg
※クリックすると拡大します。

IDとパスワードに問題がなければ、このように画面が切り替わり接続を知らせてくれます。


RIMG0116.jpg
※クリックすると拡大します。

試しにヤフージャパンにアクセスしてみます。


はい、なんなくアクセスに 成功!




ちょっとした事ですが、パニックにならず冷静に対応して下さい。



忘れないで下さい。私たちは世界一優秀な民族日本人である事を!



※反日感情むき出しのお国の方、イチイチ反論コメント要りませんのでw

悪しからず





あっ、ボチボチバンコク行きの飛行機到着時間やわ~



P.S.
そうそう、PCの電源確保も探せば見つかりました。

RIMG0121_1.jpg

RIMG0119.jpg
220V 50HZのパワーソースです。



【番外編】

中国東方航空の機内シートを見てビックリ! カバーをめくってみると。

IMG_1228_201308010113416f9.jpg

前の席の後方側に電源確保できそうなソケット穴を発見、

IMG_1226.jpg

試しにiPhoneが充電できるか試してみました。

IMG_1229_20130801011341581.jpg

無電力の見せかけだけでした。今の中国を象徴しているかのように。。。


もしくは、俺っちのが座ったシート前方だけ壊れていたのか。。。



ってか今日の記事、長っ!


ここまでご精読、ご苦労様でした。ふぅ~


【追加情報: 2014/08/20 】
【最新】上海浦東国際空港での無料WiFi アクセス方法(2014年8月版)


※もっと詳しいブロガー⇒ こちら

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

コメント

上海 by 海外暮らし

来月初上海なので今回のシリーズは勉強になります。
最近英語も使わなくなったので上海、大丈夫かな。
最悪は筆記で頑張ります!

ポチ×億

2013/08/02(金) 21:00:51

Re: 上海 by 放浪わらしべ長者

まいどー海外暮らしさんv-14

お役に立ててよかったです。v-415

そっか最近、英語使ってないんや、

旦那さんとは英語でいつも喋ってるものかと思ってましたよ。v-389


Good night v-483

2013/08/02(金) 22:21:15
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
IP分散レンタルサーバー
