タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪ > スポンサー広告 > MRT地下鉄の車内でもしつこい詐欺行為 事件簿 No26> タイの詐欺事情 > MRT地下鉄の車内でもしつこい詐欺行為 事件簿 No26

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな



Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

MRT地下鉄の車内でもしつこい詐欺行為 事件簿 No26

2013年05月29日(水)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


サワッディークラップ


バンコクひとり自警団のわらしべっす。


そろそろサムイ島の記事をアップしやな俺っちの記憶から薄れてきそうなんですがw


先日、ブログ読者さんから「日本円見せてくれ詐欺」の貴重な遭遇情報を頂いていたので、

そちらを先に皆さんとシェア致します。



情報提供して下さった muraさん、ありがとう!



では、さっそく


本文ここから (2013/05/21 情報提供者 mura)
------------------------------------------------------------
日本円見せてくれ詐欺遭遇について(ご報告)


遭遇場所-MRT地下鉄の車内(ペッッチャブリ→スクンビット間)


日時-3月初め、PM10:30過ぎ。


状況-ペッッチャブリ駅から地下鉄に乗り、座席に座ったところ、隣に座っていた2人組の男のうちの一人が話しかけてきました。


まず、「次の駅はスクンビットか?」から始まり、以下、わらしべさんのブログに書かれているパターンと全く同じでした。


「どこの国から来たか?」と聞かれ、とっさに私は「台湾」だと言って茶化してやりました。

そしたら、「俺たちも来月台湾に行くからニュー台湾ドルを見せてくれ!」などと言ってきました。


奴らはドバイから来たと言っていましたが、私の見る限り、ロシアか東欧系のような感じで、年は2人とも30才前後くらいに見えました。喋り担当の方は以前わらしべさんのブログに書かれていた太ッチョ野郎ではないかとも後で思いました。


太ッチョ野郎が一方的に話し、もう一人(以下、「悪人相」)は遠巻きに見ていました。思うに悪人相の方は英語が喋れないので遠巻きに見ていたのではないかとも思いました。


しかし悪人相もいかにも育ちの悪そうな悪々しい顔つきをしていました。


太ッチョ野郎が“カオサン云々”とも言っていたので、一味のアジトというか詐欺教室みたいなものがカオサンにあるかも知れないですね。


太ッチョ野郎が次々しつこく話しかけてくるので、いい加減ウザく感じ、「俺はいま頭が痛いから話をしたくない!」と言うと、「アソークにはいい病院が沢山あるから行った方がいい。」などとも言っていました。


早くスクンビット駅に着かないかと気を揉んでいると、こういう時に限ってなかなか電車が駅に着きません。やっと電車がホームに入ってきたので席を立ち、電車が止まりドアが開いたので、一つ奥のドアから降りようとしたら、奴らもスクンビットで降りそうなのが見えたので、一緒に降りるのは嫌なので、ひと駅乗ろうと思い車両に戻ったら、なんと奴らもまた車両に戻ってきました。



しつこい野郎等だと思い、一瞬焦りましたが、私はまたさらに反転し、スクンビット駅で降りたら結局奴等はもう降りてきませんでした。


以上



今後の詐欺対策としては、わらしべさんが常々仰っているように、深追いは危険だと思いますので、あらゆるメディアに働きかけ、旅行者に周知することが肝要かと思います。


タイ国内では日本大使館HP、タイ警察、ツーリストポリス、民主党、タイ貢献党本部など
いかがでしょうか。 あと日本国内では、やはり「地球の歩き方・バンコク版」あたりに掲載してもらうのが効果的と思います。


以前、日本大使館HP内において別の題名で見たことはありますが、わらしべさんの、「日本円見せてくれ詐欺」という題名がわかりやすくていいですね。


何れにしても、今後同胞がクダラナイ奴らにカモられるのは防いでいきたいですね。


PS.

話は変わりますが、夏休みにまた訪タイしたいと思い、現在少し計画を立ててますが、サムイ島だけ未だ行ったことがなく、今回2、3泊で行こうかと思い調べましたら、ホテルもですが、飛行機がBKK-サムイ線だけ結構高く、サムイは諦めようかと考えています。

わらしべさんは最近サムイに行かれたようですが、島はいかがでしたでしょうか。
私はまだサメット島も行ったことがないので、今回はバスで比較的近いサメット島に行ってみようかと考えております。


今後とも応援しておりますのでよろしくお願い致します。

機会がありましたら今度BKKで軽く飲みましょうか。555+(^^♪

------------------------------------------------------------------
(投稿文ここまで)



まずは、記事の重要なトコを要約しますね


◆出没場所
MRT地下鉄の車内(ペッッチャブリ→スクンビット間)


◆出没日時
3月初め PM10:30過ぎ


◆人種 
ドバイ(自称)


◆見た目
ロシアか東欧系のような感じで、年は2人とも30才前後くらい


◆アプローチ
「次の駅はスクンビットか?」





【要注意】
最近の詐欺師の傾向、ゴリゴリ(しつこく)カモってきます。
NO!ってハッキリ言える日本人代表になって下さい!




>PSの回答

muraさん、サメット島はイイっすよ♪
本心は、島の物価が上がったり、宿泊予約が取りにくくなったりする事を考えると、あんまりサメット島が有名になってほしくはないのですがお勧めスポットです サムイ島については、次回記事をアップしますので参考にして下さい。



っと言うわけで、タイ在住中もしくは観光で来られた日本人代表の皆さん、くれぐれも「日本円見せてくれ詐欺」には、お気を付け下さいませ




今日のお知らせは以上となります。  by わらしべ



こちらのアンケート回答がまだの方は「投票する」を押し、ご協力して頂ければ幸いです。また既にアンケートにご回答されている方は「結果を見る」を押して頂きますと現在の集計を見る事が可能です。


みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます)


「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ
詳細はこちら



anigif_min2.gif
(480×66ピクセル)

こちらのタグをそのままコピーしてご自身のブログへ貼って頂けたら幸いです。




Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

コメント

お願い by しゅん

勉強になりますね。
一連の記事で、救われた人も居るのではないでしょうか。
そこで、提案なのですが、スリ情報に関してもシェアーして頂けないでしょうか。
私は、過去に3度遭遇しました。

ポチ1京

2013/05/29(水) 11:28:37

Re: お願い by 放浪わらしべ長者

まいどーしゅんさん

> そこで、提案なのですが、スリ情報に関してもシェアーして頂けないでしょうか。私は、過去に3度遭遇しました。

えぇ!?v-4053度もですか?

ぜひ、詳しい情報教えて下さい?

3度ともタイですか?

タイ在住の方々にお役に立つ情報であれば躊躇せずにシェアさせて頂きます。v-218

Have a nice day!

2013/05/29(水) 20:46:54

私と私の友人の経験談 by hikaru

「日本円見せてくれ詐欺」という題名ですが、狙われているのは日本人だけではないと思います。
私の友人の韓国人(Sukhumvit在住)によると、ドバイから来たという人に、韓国ウォン紙幣を見せてくれと路上で言われたそうです。手口は以前から紹介されているものとほぼ同じです。
また私も先日セブンイレブン店内で、タイバーツ紙幣を見せてくれと英語で言われました。「ドバイから到着したばかりで両替をまだ済ませていない。どんな紙幣なのか試しに見せてくれ」という話でした。私はポケットに入っていた50バーツ紙幣を取り出して見せました。またそのドバイ人がカシューナッツの袋を手に持っていたので、私が「現金が無くて買い物が出来ないのなら、私がそのカシューナッツを代わりに買ってあげましょうか?」と申し出たところ、断られ、そのまま何処かに行ってしまいました。

2013/05/30(木) 09:11:57

 by からくり

自分、浅はかなんで単純な意見を書いてしまいますが、

「持ってない」

って言っても絡んでくるんですかね?

「英語が解らない」

でも、ダメなんですかね?
あと、比較的人が多い所に居るようにする、とかも効果無いですかね?

2013/05/30(木) 12:47:57

Re: 私と私の友人の経験談 by 放浪わらしべ長者

>Hikaruさん

コメントと詐欺情報ありがとうございます。v-222

そうですね。最近ではどこの通貨関係なくタイバーツや韓国ウォン、今回のように台湾ドルを見せてくれと多くなってきてます。逆に言えば日本人がこの詐欺の存在を知り、奴らからすれば日本円だけではカモり難くなって来ているんじゃないかなって勝手に思っています。v-221

「現金が無くて買い物が出来ないのなら、私がそのカシューナッツを代わりに買ってあげましょうか?」と申し出たところ、断られ、そのまま何処かに行ってしまいました。

詐欺師にも良心があったのかな?そんなに親切じゃカモれねーよって思われたのかも(笑)

そういうトコも日本人の良いトコですねv-415


情報に感謝!サワッディークラップ


2013/05/30(木) 14:19:00

Re: タイトルなし by 放浪わらしべ長者

からくりさん

まいどーv-220

> 「持ってない」って言っても絡んでくるんですかね?

日本人の断れないのを良い事しつこくゴリゴリきますね。

> あと、比較的人が多い所に居るようにする、とかも効果無いですかね?

アンケート調査では既に数百人の方が回答してくれていますが、ほぼ皆無に近い位、詐欺中のの目撃者がいない事から周りに人が少なく、かつ第三者に気づかれ難い状況でカモっていると思われます。もしくは経験上すっごく馴れ馴れしく話しかけてくるので周りから見れば友人か何かと思いまさか詐欺の最中だと思われていないのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。v-14

Have a nice dayv-426

2013/05/30(木) 14:26:13

管理人のみ閲覧できます by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/04(火) 12:49:56

Re: タイトルなし by 放浪わらしべ長者

> muraさん

情報提供ありがとうございます。

きっとタイ在住の方のお役にたった情報だと思います。

今後ともよろしくv-203

facebookアカウント作られたら

まったりチャットでもしましょう。

サムイ島、これから記事アップしますので参考に

サワッディークラップv-14

2013/06/04(火) 19:05:18
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
IP分散レンタルサーバー
