タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪ > スポンサー広告 > チェンマイでのバイクレンタルとお供えの仕方 (プチ観光 編)> チェンマイ2012 > チェンマイでのバイクレンタルとお供えの仕方 (プチ観光 編)

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送


--年--月--日(--)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな



Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

チェンマイでのバイクレンタルとお供えの仕方 (プチ観光 編)

2012年12月05日(水)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


サワディークラップ


わたしべっす。


なんかさぁ~チェンマイ情報(ネタ?)はぎょーさんあるねんけど、書いてて飽きてきましてん。


だってもうバンコクやし、あんま気合入れても、俺っちチェンマイ自警団ちゃうしやん


ってなわけで、次回チェンマイ編を最終話としまーす。
※今回記事が長くなったので次回に半分繰り越しました。


ほな、さっそくいつものようにチェンマイでレンタルバイクを ゲッチュ!

RIMG0598.jpg
2件のレンタルバイク屋をたずねました。最終的にレンタルしたのはここ

パスポートを預けて、1日150バーツ ※最初、パスポートの代わりに運転免許証を提出しましたがダメでした。パスポートを所持していない場合、2000バーツをデポジットとして預ける必要があります。

場所は、ジョーク(お粥)店からターペー門の方に歩いて約3分ほど、最初に見えるレンタルバイクショップです。

その店を通り越して次に見えるレンタルバイクショップは、デポジット(保証金)3000バーツ必要です。また1日200バーツでした。両店ともバンコク近隣より1日の価格は安いですが、デポジット(保証金)が必要となります。

そうそう、今まで俺っちがバンコク近辺でレンタルしたバイクはスクータータイプでしたが、チェンマイでは山道が多い為か、ほとんどのレンタルバイクがミッションのギア付きバイクになります。クラッチはありません。ギヤがある方が坂道では力を発揮します。スーパーカブに乗れる人は、まず問題ないでしょう。

RIMG0597.jpg
出発前にお店のお兄ちゃんが入念にバイクをチェックしてくれました。もちろんセルもないのでエンジンの起動はキックになります。


さっそくバイクをレンタルして向かった観光スポットは、チェンマイの市街地から約14キロほど離れた標高約1000メートルのステープ山頂にある北タイで最も神聖といわれるドイ・ステープ寺院です。


しかし、そのステープ山のふもとにちょっとオモロそうなモノを発見!
Doi suthep-pui national park 地図 少しだけ寄り道♪

doi_suthep_pui_national_park1.jpg
※クリックすると拡大します。出発地点は宿泊した「Western House」です。

RIMG0618.jpg
ドイ・ステープ寺院へ向かっている途中の山のふもと左側です。

RIMG0617_20121204022240.jpg
参拝者が金の銅像に何かを張り付けています。何をやってるか聞いてみました。郷に入れば郷に従えです。

RIMG0619.jpg
金像の真ん前には、たくさんある窓口がります。さっそく貢物セットを購入。必死で「こっちこっち!」って営業してきます。(笑)
同じモノ扱ってるんだから、ぜってー可愛い子ちゃんの方が有利でしょう。

RIMG0603_20121204024149.jpg
お供えセット20バーツです。黄色の花飾り、ロウソク、線香、蓮の花、割りばしに挟まれた茶紙

RIMG0607.jpg
まず最初に、お線香に火を灯すようです。

RIMG0610.jpg
そしてここに突き刺す。

RIMG0608_20121204024149.jpg
で、ロウソクに火を灯し、前のステンレスに他の人同様にロウソクを立てます。

RIMG0611.jpg
貢物セットの蓮の花をこの壺にいれます。

RIMG0612.jpg
そして黄色い花飾りを金の像の足元にお供えします。

RIMG0613.jpg
こんな感じです。すでにてんこ盛りになっています。

RIMG0614.jpg
最後に、割り橋みたいなものに挟まれた茶紙を取り出します。

RIMG0615.jpg
茶紙を開けると金の紙切れが入っています。先っちょには粘着させる植物が刺さっています。玉ねぎ?

RIMG0616.jpg
この金紙を金の像のに貼り付けて儀式は終了です。なかなか貼りつかない時は、玉ねぎ?みたいな植物が付属されているので金紙に練り込んでトライして下さい。

そして、最後はお祈りします。 ボソ。。。大人になったら海賊王になれますように。。。。。



ってな感じです。チェンマイでのお供え方法の説明を終わりまーす♪


せっかくだから、ぜひお時間がある方は試してみては?ご利益があるかもね


本日は、このへんで


PS.
doya.jpg
レンタルバイクに乗っての「どや顔!」(笑)

RIMG0593.jpg
Ta-dah(ジャジャーン!)実は、おニューの靴買っちゃいましてん♪ 買った理由はこちら

RIMG0594.jpg
もちろんプーマもどきのパッチもんですが。。。それが何か?
約300バーツほどです。


チェンマイの宿泊施設一覧↓ ↓ ↓
z_chiangmai.jpg
(直接宿泊するよりコチラから予約した方がお得でしたよ。)

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

コメント

125THB by makoi

わらしべちゃんチェンマイは初めてかい? もとサイは15thbから借りれるよ。堀離れていればいるほど親切で値段は良心的。だいたい免許証とか学生証でokだけど、デポ2000とか3000はちょっとがめついかな。擦り傷でいちゃもんつけてデポ返さない詐欺もあるから気を付けてね。
おれなんてカオさんでつくったなんちゃって学生証でいつもokだよ。デポもなし。
新しい旅行レポ待ってるよ。カンボジアの国境とかレポして欲しいな。

2012/12/05(水) 10:45:10

Re: 125THB by 放浪わらしべ長者

>makoiさん

こんにちは、コメントと貴重な情報あざ~す。v-238

> わらしべちゃんチェンマイは初めてかい?
はい、今回が初めてっす。チェンマイいいですね。v-14

>もとサイは15thbから借りれるよ。
15バーツ???v-405それはないっしょ??あぁタイトルが125THBだから2が抜け落ちてるのかな?それなら納得。

>擦り傷でいちゃもんつけてデポ返さない詐欺もあるから気を付けてね。
了解!用心します。v-392

> おれなんてカオさんでつくったなんちゃって学生証でいつもokだよ。デポもなし。
あれってそんなにクオリティー高いんっすか?パスポート持ち歩くの面倒だから学生証作っちゃおうかな♪(笑)v-391

> 新しい旅行レポ待ってるよ。カンボジアの国境とかレポして欲しいな。
カンボジアに行く機会があれば必ず詳細情報あっぷしまーす。

タイ歴まだ1年3ヶ月のペーペーですが今後ともよろしくっす。v-221

2012/12/05(水) 23:55:53

 by 耐性ちゃん

こんにちは。

とっても素敵な写真・動画と、レポートありがとうございます。

最後のプー●のパチモン。。。「ピーマ」ぐらいですかね?・・・なんか、足は遅そうで笑いましたw

とってもいいブログに出会うことができました。
つまらない日々の楽しみが増えました。

応援しています!!!

2012/12/08(土) 13:21:12

Re: タイトルなし by 放浪わらしべ長者

耐性さん!

コメントあざ~す。返信遅くなりました。

>とってもいいブログに出会うことができました。つまらない日々の楽しみが増えました。
v-14>お世辞でもそう言って貰えると嬉しいですねv-415

では、今後とも宜しくv-221

2012/12/11(火) 18:16:01
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
IP分散レンタルサーバー
