FC2ブログ

タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送

ビザラン常習者を取り締まるイミグレ自動検知フィルタの裏側を暴露

2015年05月05日(火)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


わらしべです。

前回ちょっとした好奇心から下記のテーマを検証

タイを出国後、他国に入国せず直ぐにタイへ再入国できるかを検証

意外と同じ疑問を持っていた人もいたようでかなりの方に喜んで貰えたみたい


さて、その後にタイのイミグレオフィサーの指示通りカンボジアへ入国。。。

そしてカンボジア出入国のスタンプをゲットした後、
再度タイのアランヤプラテートのイミグレに戻って来ました。

「きっとさっきのイミグレ担当オフィサー根に持ってるやろなぁ~」と

ちょっと心配しつつイミグレの建物に入ると

「おぉ! さっきのイミグレの兄ちゃんいねぇ!ラッキ~

既に夕方って事もあり、シフトがチェンジしたのかもしれない。


さっそく別の男性オフィサーにパスポートを提出。

しかし今回のビザランは以前の時と違ってノービザでの日帰り再入国。

もうカンボジアの出国スタンプがあるから問題ねぇはず。


が、しかし!

なぜかイミグレのコンピューターのフィルタに俺っちのデータが引っ掛かったようだ。

先ほどと同じく担当オフィサーに
「タイ出国用の航空券はあるか?」と尋ねられる。

「ありません。」

「う~ん、困ったなぁ~君はビザランを繰り返しているリストに名前が上がってるよ」

「ジンロ~マジっすか!?てか、ビザなしでの日帰りビザランは今回が初めてですよ!」


「どうしましょう?」と彼の上司と思われる中年女性に尋ねる

「日本人かい?コン イープン?」女性オフィサーが彼に確認


男性オフィサーが俺っちを中年女性オフィサーのところに行くように指示する。

彼は上司である女性オフィサーに丸投げし俺っちの処遇を委ねたようだ。

「俺っちが入国出来るか出来ないかはあの女性オフィサー次第やねんな。。。」
と一瞬で状況を把握した。

ε- (´ー`*)フッ なんて愚かな男性オフィサーだw

俺っちの処遇を熟女オフィサーを委ねるなんて、
せっかく俺っちの息の根を止める千載一遇のチャンスだったはずなのに

わしゃオメーが思ってるよりストライクゾーン広いぞ♪
egayei.gif
なんの話やねんw(笑)


さっそくその熟女オフィサーの前に座らされる。

また男性オフィサーと同じ質問。

「出国用の航空券は?」

「ありません」

「困ったわね~あなたのパスポート番号が過度のビザラン常習者のフィルタに引っ掛かったわ」

「はぁぁん!?んなわけねぇーじゃん!ビザなしでのビザランは今回が初めてやで!」

「あなた私を信じないの?じゃあ証拠を見せてあげるわ」

「これがあなたの出入国データよ!」

と彼女が管理するコンピューター画面を見せてくれた。

しめしめw こっちのペースや。

「日付とかは理解できるけど、タイ語で書かれている一覧表だから後でゆっくり確認する為にとりあえず写真撮っとくね!」

どさくさにまぎれてオフィサーPCのスクリーンを写真に撮ろうとした瞬間、その担当熟女オフィサー、俺っちのペースに乗せられている事に気付いたのか

「あっ!マイ ダーーイ!ダメダメダメ 写真はダメよ。
このデータベースは国家秘密だから!シークレット!

(・д・)チッ 惜しい!あと3分もありゃ完全に彼女を掌握できてたのに

てか、そんなシークレットなら軽々しく見せんなよw(笑)


その後、なぜか仲良くなる俺っちとその熟女担当官オフィサー

イミグレのカウンター横に椅子を持って来て座る俺っち。。。

こんな感じイメージ画
immgration500c.png
この光景が異様に見えたのか、列に並んでる後方のカンボジア人と思われる人間がこちらを隠し撮り、俺っちが怒られてイミグレカウンター横に座らされてると思ったのか、はたまた別の憶測でもしてたのかw(笑)

もしそいつが撮影動画をyoutubeにでもアップすればその光景がいかに異様だったか理解してくれるはず。


確かに俺っち自身もイミグレカウンター側から列に並んでいるツーリストを見ていると何とも奇妙な感じがした。

あぁ~皆、あんなナーバスな表情してんやなぁ~

そのカウンター正面のストップラインで待たされてる次のファラン女性がこっちを不思議そうな顔でマジマジ見ていたのがとても印象的だった。

「誰なの?あの髭モジャの男は?」ってな表情w

担当の熟女オフィサー、俺っちとのやり取りに時間が掛ると思ったのか、並んでいた女性ファランを隣のカウンターへ行かせた。

てか、むしろ俺っちとのひと時を楽しんでるようにさえ思えた。


さて、ここからが当記事の本題。

先に結論から言うと最終的にはタイへの再入国は許可された。


今回のタイ入国で一番の疑問に感じたのは、
なぜ俺っちがイミグレのコンピューターのフィルタに引っ掛かったのかって事。

これを解明できなければ、今後のタイへの再入国の際、毎度イミグレオフィサーとのやり取りする時に落ち着いて対応できないと思ったからです。だって入国を拒否られるんじゃねぇかとビクビクしながらだったらまともに受け答えも出来んしゴリゴリこちらの主張も出来んからね。

それもこれも遠い昔、
とある国で強制送還された経験が今になって役立っているのかなと感じる。


さてさて、熟女イミグレオフィサーのコンピューターで見せて貰った俺っちの出入国記録はエクセル上に細かく管理されていた。

熟女オフィサー曰く、過度のビザラン常習者の記録はパスポートをスキャンした時点でイミグレのコンピュータが自動で識別検知するようになっているらしい。※パスポートの目視ではない。

じゃあ、どのようなビザラン常習者がイミグレコンピュータのフィルタに検知されるかというとこんな方々
visarunrule.png
実際の熟女オフィサーの手書きメモ①

要約すると

イミグレのコンピュータのフィルタに引っ掛かるビザラン常習者の条件

ノービザで入国しようとした者に対して、
過去の履歴で1年以内に90日以上滞在した者。
もしくは1年間で6回以上の出入国を繰り返した者。

と片言の英語で説明してくれました。

で、実際に俺っちの過去のデータを瞬時にあぶり出してきた。
novisaenter.png
オフィサー手書きメモ②

「これがあなたがビザなしで入国した過去のデータよ」

17/Dce/2014
04/Aug/2014
19/Apr/2014

上記の入国日データがコンピュータの管理画面上に違う色で表示されているのを見せて貰った。

コンピュータの管理一覧表ではタイ語で書かれていた部分もあって理解できなかったけど、きっとどこのイミグレーションから入国してきたかも一目瞭然だと思う。

たしかに過去の記憶を遡ってみると日帰りビザランをした感覚はなかったけど、以前ベトナムとバリ島へ数日間旅行した後、ビザを持たず上記の入国日に空路からタイへ戻っていたのを思い出した。

日帰りのビザラン目的じゃく、単に旅行したつもりだった為、すっかりと忘れてた。

まさかそれまでカウントされているとは。。。

しかしその入国後は30日以内にラオスのビエンチャンへ行き、ダブルの観光ビザを取得してタイへ戻って来ている。


彼女曰く、どうやら今回俺っちがイミグレデータベースのフィルタに引っ掛かった原因はビザなしでの入国回数じゃなく、長期滞在しているのが原因じゃないかと教えてくれた。

たしかに観光ビザを取得しているが、余裕で年間90日以上滞在している。


しかしきっちり観光ビザ取得しての長期滞在だから全く問題ないはずでは?

と熟女オフィサーに尋ねると

「私に言われてもマイ ルー(知らないわよ!)
イミグレでは自動で検知された旅行者のパスポートスタンプを確認するだけよ。」

何とも他人事で無責任な彼女の回答にちょっとワロタw

イミグレ官がフィルタに引っ掛かった対象のパスポートを目視で確認する箇所
passport1moza.png
※赤丸
「あなたのスタンプのココにผ.30 (ผ่อนผัน 30 วัน) が記述されてるでしょう?これはビザなしでの入国者(30日許可)を手書きで記録しているのよ。」 詳細についてはコチラ⇒ ผ.30 (ผ่อนผัน 30 วัน)※タイ語

「なるほど~ じゃあ逆に観光ビザでの入国者は?」

「観光ビザ(Tourist visa)はTR60もしくはTRとだけ記述してるのよ」
touristvisa.png
※観光ビザでの過去の出入国スタンプ

「うん!?あれ?」
passport2moza.png

「さっき俺っちの過去の入国履歴で19/Apr/2014はノービザ入国って言ったじゃん!だけどこのスタンプTR(観光ビザ)になってるし、確かに観光ビザ(ダブル)2回目を使って有効期限日当日ギリギリにタイへ戻って来たのを覚えてるよ!」

「あら?本当だわ。不思議にね。確かにコンピューター上では19/Apr/2014 の日付けがノービザでの入国扱いになっているわ。でもスタンプはあなたが言うように観光ビザ(TR)での入国が記述されているわね。」

「タマイや?なぜ?」

「マイ ルー(知らないわよ)!」

「とりあえず、俺っちは観光ビザを取得しての90日オーバーの滞在だから入国させて貰うよ。1年間で6回も出入国繰り返してないし、全く問題ないでしょう。」

「そうね、なぜあなたのデータが今回フィルタに引っ掛かったかハッキリ原因が分からないから今回は入国を許可するわ。通常、観光ビザでの入国はコンピューターのフィルタに検知されずカウントされないはずだから、きっと今回がビザなし入国だったからフィルタに引っ掛かったようね。」

「う~ん、なんかスッキリしない回答だな~じゃぁ来月日本に帰国して、その1ヶ月後にまたタイへ戻って来るとどうなるの?」

「イミグレPCのデータベースは全てのイミグレPCと共有してるからここであなたのデータがフィルタに検知されたと言う事はたとえ陸路じゃなく、空路から入国しても同じようにフィルタに引っ掛かる可能性が高いわね。」

「えぇ!?じゃあ普通にタイに遊びに来る度にイチイチ観光ビザを取得せやなアカンの?」

「それはあなた次第よ!(レオテークン)まぁ観光ビザを取得して次回入国する事を私はお勧めするわ。それと今回イミグレのフィルタに引っ掛かったって事で一応あなたのパスポートをコピーさせて貰うわ。」

「カッポム(はい)」

「前に行列が出来て来たらからボチボチ私も仕事しなきゃ。それじゃGood Luck!

「色々教えてくれてありがとう!(コープクン ナカ~)」


【今回のまとめと備忘録】

この度、優しい熟女オフィサーで無事に再入国する事が出来た。

しかしなぜかビザラン常習者扱いされたのには正直ビビった。

今回判明した事はビザラン目的でなく、ただ単に旅行を繰り返しただけでもノービザはノービザとしてビザラン者と同じ扱いでカウントされる事が分かりました。以前どこかで空路でのタイ入国はビザラン扱いされないと聞いた事もあったけど今後は空路からでも観光ビザ(※)を取得して入国される方が安全かもしれません。※頻繁にタイへ来られる方。

★日本への一時帰国の際に今後俺っちが事前準備しておこうと思うモノ。

安全に再入国する為に
①タイを出国する前にダブルの観光ビザ(※1)を取得しておく。
※1)3ヶ月以内に再入国する必要がある。

もしくは

②隣国ラオス(※2)への格安航空券(※3)を事前に購入しておく。
※2)入国30日後に観光ビザをビエンチャンで取得する為
※3)イミグレで出国用の航空券の提示を求められる可能性がある為


また今回の記事でイミグレのコンピュータのデータベース(過去の出入国記録)は100%正確でない事もお分かり頂けたと思います。

イミグレでノービザ入国回数が1年で6回以上との理由で入国拒否された場合、万が一自分が想定している回数より多い時は必ずパスポートのスタンプとデータベースに食い違いがないかをオフィサーに確認して貰った方がイイかも、もしくは今回ご紹介したスタンプの確認方法を参考に自分で事前にノービザ入国した回数を確認しておくことをお勧めします。

まぁ、なにはともあれ

予想外に入国拒否を言い渡されても慌てずに冷静に対応しましょうね。

やましい事がなければきっと入国できるはずです。


注意事項
今回はビザ体験記を一個人の備忘録としてシェアさせて頂きましたが、この情報を元に入国できなかったからと言って俺っちへの苦情はなしでお願いします。 タイはビザに関するルールが予告なく頻繁に変更されるので、出入国の際は自己責任でよろしく♪

同意(BlogMura) ②同意しない(BlogMura)

スポンサーサイト
Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

過去の記事をお探しの方へ

日々のぼやきTwitter

プロフィール

放浪わらしべ長者

Author:放浪わらしべ長者
世界を放浪するわらしべです。
現在の滞在国は18ヶ国。

イギリス
オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more

相互トップページLink

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

 
IP分散レンタルサーバー