タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送

★5万円被害!詐欺事件簿 No18 in サパーンタクシン駅前

2012年10月30日(火)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


さわっでぃー クラッp

バンコクひとり自警団のわらしべです。

本日、午前中に「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページを作りアップしました。

と言うのも理由があって。。。


毎回「日本円見せてくれ詐欺」の情報提供がある度に過去の記事に最新情報をすべて追加していたのですが、これが正直、少々手間でして。

で、1ページに情報を集約し、そこへリンクさせればイイじゃん!って事に今更ですが気づきました♪もちろんこの事件簿No18も更新時間は前後しますが、この情報も「一覧ページ」に追加します。


さて、今回は「日本円見せてくれ詐欺」過去最大である5万円をカモられた被害者さんがアンケート調査の下段にメッセージを残してくれました。

超ビックリです。。5万円って。。。ありえへん!普通にタイで家賃払って、イイもの食って1ヶ月十分に遊べるくらいの額です。


これまでの過去最大被害額が3万円だったのでそれを大いに上回る詐欺被害となります。


さっそく、その被害者さんの声をここに転載しシェア致します。

--------------------------------------------------------------------
「詐欺師にカモられた(被害者)」:2012/10/28 14:56:12(女性)

◆10月8日 サパーンタクシン駅前のロビンソンで 中東系の子供連れの男女に5万円もカモられた。騙された自分が情けない。

--------------------------------------------------------------------

要約します。

●場所 サパーンタクシン駅前のロビンソン

●日時 10月8日(時間不明)

●詐欺ヤロー特徴 中東系の子供連れの男女


この詐欺ヤローは業界内でも1日に5万円カモった事できっと有名になっている事でしょう。5万円の詐欺に成功した当日は宴三昧だったのも容易に想像できます。

マジとっ捕まえて「お仕置き」してやりたいくらいです。


正直、被害者さんからはその時の被害状況をもっと詳しく伺いたかったのですが。。。


でもアンケート調査上では性別が「女性」となっており、危険が無かっただけでも良しとしましょう♪


察するところ、あまり多くを語りたくないほどタイの嫌な思い出となったに違いありません。。。


俺っちがよく使う英語表現で、


「It's water under the bridge.」


過ぎた事を今更、クヨクヨしたってアカンやん!って意味です。


結構、ネイティブスピーカーも使われる表現なので覚えておいて損はないでしょう。


俺っちの記憶が正しければ、映画「LOST」のシーズン5か6でDr.ジャックがバスケットをしながらこの表現を使っています。 最近では、確かスパイダーマンでも主人公が使っていた表現です。


アカンアカン!ここタイ語ブログや!!!


話しは戻し。。


6日前、10月24日のアンケート調査結果時は、165人の方の参加でしたが、本日30日(21:00)時点で197人の方々にアンケート協力して頂いております。あざ~す。多分、本日中には200人のアンケート回答が頂けるのではないかと思っています。


せっかくなのでこの6日間で新たに追加されたアンケート調査下段の他のメッセージにもここにシェア/回答しておきます。



「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/25 15:00:01(30歳代/男性)
◆2年程前ですがスクム・ソイ5路上で 中東系男性1人が日本のことやお金のことを教えてくれと接近、急いでいるからと相手をしなかった
seisi_wa.jpg>コメントあざ~す!相手にしないのが一番っす!えぇ!?2年前から奴らやってるのん?ビックリ


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/24 23:56:12
◆ラマ9のフォーチュンタウンで中東系の男女です。ドル札を見せて、日本円を見せてくれと言ってきます。持っていないと言ったら別のカモを捜しに行った。
seisi_wa.jpg>情報の書き込みあざ~す。そうです!詐欺に遭遇されたのほとんどが最初にたくさんのドルを見せられています。安心させ油断させるのがこの詐欺手口の常とう手段になんでしょう。被害が無くてよかったっす♪



さて今回のの被害者さんのように詐欺被害に遭われた方々にとって、タイでの思い出は最悪なものとなります。

しかも、この詐欺のイケスカない所は日本人の優しさに漬け込んでいる事です。

被害に遭われた日本人達は、まったく警戒しないで詐欺師ヤローの「今度、日本に行く」って言葉を信じ、親切心から日本円札を見せてあげて。。あとでそれが詐欺だったと気づく。。。被害者の気持ち考えると超ぉー無念でならん!怒りさえ覚えます。



最後に、慰めにもならんかもしれませんが、一つだけ確実に言える事は


詐欺被害者=心の優しい人


俺っちは知ってますよ。


あなたが誰よりも親切な心の持ち主って事を。。


今日のお知らせは以上となります。  by わらしべ




今までのわらしべブログで収集した詐欺関連の情報です。

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ


まだの人は、こちらのアンケートに約5秒だけご協力よろしく!


みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます) 


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ

2012年10月30日(火)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


★バンコクひとり自警団のわらしべです。


「日本円見せてくれ詐欺」情報の一覧ページを作りました。


この一覧ページに読者さんから頂いた詐欺に関する貴重な情報をアップデートしていきます。


アンケートの回答にまだの方は「投票する」を押し、ご協力頂ければ幸いです。また既にアンケートにご回答されている方は「結果を見る」を押して頂きますと現在の集計を見る事が可能です。


みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます) 

今後も検索エンジンからこの詐欺について調べている方々が、アンケートに参加され「日本円見せてくれ詐欺」について、より詳細な情報が集まってくる事を期待しています。



【日本円見せてくれ詐欺とは…】

近年、タイで多発している詐欺の1種。

この詐欺の手口としては、まず「日本人ですか?」と尋ね「明日、日本に行く」と言い近づいてくる。
または「寿司レストランを知ってるか?」と言い近づいてくる。
そして次に「日本円の両替レートはいくらだ?」とか聞いてきた後、
自分のドバイのお金を見せるから「日本円札を見せてほしい」と言ってくる。

これが『日本円見せてくれ詐欺』と言われる由縁だ。

そして日本円札を見せると数えるフリして、数枚のお札を抜き去る。
なぜか警戒しててもお札が抜かれた事に気づかないほど巧妙な手さばき。
詐欺師養成所でかなりの訓練を積んだものと思われる。

詐欺マニュアルに書かれているのか、
ほとんどの詐欺師がまずこちらを安心させる為に
自分の財布にお金がたくさん入っているのをワザとチラ見させる。

そこで気を緩めて日本円札を見せてると最後、あとで気づいたら数枚のお金が抜き取られている。

その詐欺師が主に出没する場所は観光スポットなどの日本人ツーリストが多い場所、
またはショッピングモールなど。 日本人が主なターゲットだが、
最近では日本円を持っていないと言うとタイバーツでもイイから見せてくれと言う。


詐欺師遭遇者からの情報では主に自分の出生地を中東のドバイやサウジアラビア人からだという。また最近のバンコクでは白人詐欺師(自称オーストラリア人)の遭遇報告も増えている。はたして詐欺をする人間が自分出生国を正直に言うだろうか疑問である。

また男女もしくは親子の2人組詐欺師の目撃証言が最近では多い。


この手の詐欺は数十年前から存在するらしく、色んな国でも同様の被害報告が後を絶たない。
しかしながら、なぜかタイのバンコクでは日本円見せてくれ詐欺被害が多発してる。


万が一、この詐欺師に遭遇してもパニックに陥らず冷静に対処すれば大丈夫です。
危害を加えてくるほど危険ではありません。
基本シカトすれば安全です。くれぐれもご用心下さいませ。   


By 「日本円見せてくれ詐欺」研究家、自警団団長 わらしべ


わらしべ自警団に今まで寄せられた詐欺情報一覧です。


「詐欺撲滅運動」休止報告と 24ヶ月間のアンケート推移表(10/12)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(22ヶ月間)とコメント一覧/返答 (07/31)

逮捕歴のあるオカマ詐欺師がエカマイ付近でまた詐欺行為を働く(06/27)

ツッコミどころ満載の詐欺師 in ルンピニ公園近辺 事件簿 No35(06/07)

念の為、タイのオカマちゃん詐欺にもご用心を!(06/04)

詐欺師の断れない自然なアプローチ in パタヤ 事件簿 No34(06/03)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(20ヶ月間)とコメント一覧/返答(05/31)

この顔見たら110番! どこに?【WANTED】指名手配(04/17)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(18ヶ月間)とコメント一覧/返答(03/31)

同じイスラム教徒までも騙す卑劣な詐欺集団 事件簿 No33(03/17)

マック店員のアイコンタクトで詐欺被害なし!事件簿 No32(03/16)

詐欺師ヤローのアホ面!【隠し撮り】スクープ事件簿 No31(03/11)

日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(16ヶ月間)とコメント一覧/返答(01/31)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(14ヶ月間)とコメント一覧/返答(11/23)

連日の詐欺被害4400バーツ in シーロム周辺 事件簿 No30(10/23)

訪タイ10回目でも油断から5000Bの詐欺被害 事件簿 No29(10/21)

パンチの効いたコメント by BBK在住さん No28(09/26)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(12ヶ月間)とコメント一覧/返答(09/22)

わらしべ自警団発足【1周年】そして今後の活動。。。停止?(09/22)

【1000人達成】詐欺アンケートご協力感謝!(11ヶ月間)(08/23)

またまた詐欺被害、親切心から23,000円失う 事件簿 No27(08/03)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(10ヶ月間)とコメント一覧/返答(07/20)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(9ヶ月間)とコメント一覧/返答(06/21)

【注意】スリ被害が多発中!? in タイ(06/13)

MRT地下鉄の車内でもしつこい詐欺行為 事件簿 No26(05/29)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(8ヶ月間)とコメント一覧/返答(05/22)

懲りずに精を出す詐欺師ヤロー in スクンビット11 事件簿 No25(05/16)

ゴールデンウィークは詐欺にお気をつけ下さい!(04/27)

【詐欺撲滅運動バナー】ってのを作ってみた♪(^o^)丿(04/23)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(7ヶ月間)とコメント一覧/返答(04/22)

過去最大詐欺被害額?! in チャトゥーチャックの古着屋街!事件簿 No23(03/26)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(6ヶ月間)とコメント一覧/返答(03/23)

これって新手の詐欺かぁ?【警戒】(02/28)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(5ヶ月間)とコメント一覧/返答(02/21)

日本円見せてくれ詐欺師ヤロー増殖中!?【要警戒】(02/09)

トンロー「大阪王将」 の店内にも詐欺ヤロー出没!事件簿 No22(02/04)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(4ヶ月間)とコメント一覧/返答(01/22)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(3ヶ月間) とコメント一覧/返答(12/21)

【速報】詐欺師ヤロー懲りずにBTSチョンノンシー駅 事件簿 No21(11/30)

日本円見せてくれ詐欺、今度はセンターポイントシーロム近くのロビンソンかよ!事件簿No20(11/19)

エンポリアムにも出没「日本円みせてくれ詐欺師ヤロー」事件簿 No19(11/14)

★5万円被害!詐欺事件簿 No18 in サパーンタクシン駅前(10/30)

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(1ヶ月間)とコメント一覧/返答(10/24)

挙動不審のタクシー運転手に注意 by suzponさん(10/16)

また中東系の金髪詐欺ヤロー現る!事件簿No17 in トンロー(10/07)

被害者の声 by 白人詐欺師 事件簿 No16(10/03)

被害額1万円!白人の詐欺師出没 事件簿 No16 in シーロム駅(MRT)(10/03)

速報)「日本円みせてくれ詐欺」事件簿 No15 in トンロー駅付近(BTS)(09/26)

またも1000B詐欺被害 事件簿 No14 in スクムビット駅(MRT)(09/19)

速報)「日本円みせてくれ」詐欺事件簿 No13 in チットロム駅(09/14)速報)

被害額3万円!詐欺事件簿 No12 in タニヤ(追加情報)(09/17)

被害額3万円!「日本円みせてくれ」詐欺 No12 in タニヤ(09/12)

「日本円みせてくれ」詐欺事件簿 No11 in パヤタイ駅(09/09)

速報)「日本円みせてくれ」詐欺事件簿 No10 in プロンポン駅 ソイ24(09/07)

「日本円みせてくれ」詐欺事件簿 No9 in シーロムとスリウォンの間(09/05)

「日本円みせてくれ」詐欺事件簿 No8 in アジアティックリバーフロント(09/02)

「日本円みせてくれ」詐欺事件簿 No7 in カオサン(08/31)

警告】「日本円見せてくれ」詐欺 被害者が続出!!(08/26)

速報)「日本円見せてくれ」詐欺 被害者の声!(T_T)(08/25)

速報)またも「日本円みせてくれ」詐欺!いいかげんにしろっ!!(08/15)

速報)またまた現る「日本円見せてくれ」詐欺師ヤロー!(07/23)

スクープ!「日本円見せてくれ」詐欺師ヤローを撮影!!(07/06)

日本円札見せてくれ詐欺!中東系の2人組に注意!!(05/29)

nihonennmisetesagi1.png

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

バンコクの天然温泉「湯の森」体験記と行き方♪気持ちエェで~

2012年10月28日(日)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


サワッディー クラップ!

放浪わらしべっす。

一昨日金曜の休日に俺っちはタイのバンコクにある
日本式天然温泉「湯の森」へ行って来ました。


いや~めっちゃリラックスできましてん。


まだ天然温泉「湯の森」を知らない、行った事ない人の為に情報シェアしますね。


ちょっとその前に今回も記事が幾分か長いので力尽きる前に

「ポチッ」の方を先にヨロシク♪にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


で、その「湯の森」とは何ぞや?

東南アジア初、本格的スーパー温泉、日本の誇る伝統文化"温泉"を、
やすらぎと癒しの国タイへ

"南国で究極のリラックス"がコンセプトのようです。


現地で貰ったパンフレットにそう書かれています。


さっそく天然温泉「湯の森」への行き方です。

スカイトレインBTSに乗って、まず「プロムポン」へ行きましょう。

RIMG1711.jpg
プロムポンへ到着!オンヌット、べーリン方面の改札から4番出口を探しましょう!

RIMG1708.jpg
すぐに4番出口の看板が見つかります。一旦、アソーク方面に向いて階段は降りて行きますが、天然温泉「湯の森」がある方向はオンヌット方面です。間違わないように!

RIMG1721.jpg
スクムビットのソイ26まで歩きます。約3分ほど。ちょっとこのソイ26の看板が見え難いかも知れません。

RIMG1722.jpg
ソイの入り口の角には、このような洋服屋があります。

RIMG1725.jpg
ソイ26から歩けば約15分掛りますので、バイクタクシーを捕まえましょう。20バーツで目印の「Kヴィレッジ」まで連れて行ってくれます。カメラを向けると「どや顔」するおっちゃん!普通に撮らせてーな(笑)

RIMG1726.jpg
バイクに乗って走る事、約4分ほどでKヴィレッジへ到着。


ここが「Kヴィレッジ」の入り口正面前、バイクはここで止まります。実際は直接「湯の森(YUNOMORI)」まで行ってもらいたかったけど、バイクの運ちゃんは知りませんでした。「湯の森」のある「A Square」の場所も知らず。結局、「Kヴィレッジ」から歩く事にしました。

RIMG1732.jpg
「湯の森」のある「A Square」に着きました。ソイ26の道路を挟んでKヴィレッジの真向かいにありました。バイク停車場所から2分ほどの場所に関わらず、二人のタイ人のおばちゃんに「A Square」聞いたら明後日の方向を指さされメッチャ遠回りさせられました。いやいや、知らないなら知らないって言いなさい!ありがた迷惑です。

RIMG1733.jpg
「A Square」の奥を突っ切ると駐車場の向こうに「湯の森」はありました!

RIMG1735.jpg
ふぅ~やっと到着。正面玄関です。

RIMG1740.jpg
入って右手に受付カウンターがあります。目が会うなり「いらっしゃいませ~」って出迎えてくれました。俺っちが日本人じゃなかったらどうするの?

RIMG1736.jpg
まぁ~日本語でメニューが書かれている位日本人客が多いのでしょう。

温泉入場料/大人450B
※15歳以下と65歳以上の方(身分証提示)は250B

丁度、現在オープニングパッケージで「プロモーション価格」でした。

◆温泉+タイ古式マッサージ(60分)  800B → 690B

◆温泉+タイ古式マッサージ(60分)+ハーブボール(30分) 1150B → 1000B

◆温泉+アロマセラピーマッサージ(90分) 1250B → 1090B

◆温泉+ボディースクラブ(45分)+アロマセラピーマッサージ(90分) 2000B → 1750B

◆温泉+ボディースクラブ(45分)+アロマセラピーマッサージ(90分)+ハーブボール(30分) 2350B → 2100B

RIMG1737.jpg
これがハーブボール、良い香りがします。

RIMG1738.jpg
アロマセラピーで使う様です。

RIMG1739.jpg
これがボディースクラブ用です。

RIMG1743.jpg
今回は、温泉+タイ古式マッサージ(60分)をチョイスして690Bを支払いロッカーのキーを貰いました。タイ古式マッサージは事前に予約する必要があり入浴の1時間後にしました。マッサージ後でも温泉の入浴は可能なので気楽にマッサージの予約をして下さいな。

RIMG1744.jpg
スタッフに連れられ、まずはサンダルに履き替えます。

RIMG1745.jpg
こんな感じです。履き心地は良かったです。※帰る時に間違ってサンダルを履いて帰らないで下さいね。「お客さ~ん!」って俺っちは追っかけられました。(笑)

RIMG1750.jpg
そして入浴場へ案内されます。タオルと浴衣は無料なので必ず先に借りて下さいね。浴衣と帯は言わないと貸してくれません。もちろん無料です。そうそうマッサージ後にもう一度温泉に入る場合、追加のタオル代は20B取られるのでもう一度入浴される方は、最初のタオルをきっちりロッカーに保管しておいた方が良いです。


ホンマ日本の銭湯って感じの入り口です。

RIMG1749.jpg
ここから奥は入浴場なのでカメラは禁止です。

yunomori3.png
『湯の森』のお風呂場ってどんなの?
『湯の森』ホームページを発見しました。そちらに掲載されていた湯舟の写真を転載しておきます。
http://yunomorionsen.com/

yunomori6.png
もっと見たい方⇒ 『湯の森』公式HP(※Galley参照)

yunomori5.png 
天然温泉の他にもソーダバス、ジェットバスがありました。
奥にはコールドバス(水風呂)もあった。ちょうどスチームルームの前になります。

yunomori4.png 
スチームルームはものすごいスチームで1メートル先の人が見えず、危うく小さいおじいちゃんの膝に座る所でした。(笑)
行けば言ってる意味が分かるはずですwww

yunomori2.png 
外には庭園露天風呂があります。結構、気にいったのがこのチーク樽風呂ですが、樽の底が少しヌルヌルしていたのでちょっと嫌でした。う~ん、残念!外にサウナもありましたが暑くて1分ほどしか我慢出来ませんでした。

処理済~RIMG1752
いや~さっぱりしました。久々にお湯に漬かりました。サウナやスチームに入って約1時間リラックス出来ました。
さて、これからマッサージの為、浴衣に着替えて最初の受付カウンターへ戻ります。

RIMG1753.jpg
カウンター前で待たされる事10分。。。その間、入念にマッサージされたい箇所のアンケートを書く。

RIMG1754.jpg
マッサージ担当のおばちゃんに連れられ2階へ

RIMG1755.jpg
2階の通路をひたすら歩く。以外に広い

RIMG1756.jpg
おばちゃん!どこまで行くんじゃーーーぃ!

RIMG1758.jpg
やっとマッサージ用の個室に着きました。

RIMG1760.jpg
ここで別の服に着替えさせられる。。浴衣に着替えた意味ねーじゃん

それから約60分のマッサージ。。。


いや~良かった。


正直、ちょっとおばちゃんをナメてた。


きっとプロの人やわ~


超ぉー気持ち良すぎでマッサージの途中寝てました。。。



その期待を裏切るマッサージの巧さに、ついチップを奮発!





はい、20バーツ♪





せこっ!



っておばちゃんの顔がすっごく残念そうなのが印象的でした。。


ゴメンな、おばちゃん!だって小銭持ってなかってんもん






さて、マッサージも終わりもう一度30分ほど入浴して、温泉の前にあるバーに入りました。

RIMG1764.jpg
客は俺っちだけでした。メニューもなくあるのは「ハイネケン」と「アサヒ生ビール」だけ。両方75バーツです。

RIMG1763.jpg
アサヒ生ビールを注文し、ギンギンに冷えたジョッキに生ビールが入って運ばれてきました。いや~火照った湯上りには最高の一杯でした。

RIMG1769.jpg

帰りは、パンフレットに下に小さく「湯の森温泉とBTSプロムポン駅の無料送迎サービス(要予約)」と書かれているのを見つけカウンターの尋ねると俺っちだけでしたがBTSプロムポン駅まで送迎してくれました。やったー!予約していなかったけど言ってみるもんだね

「湯の森」
営業時間:10:30~24:00
TEL:02-2595778
Email: info@yunomorionsen.com(日本語可)


PS
湯の森メンバーシップってのもあるようです。
◆プラチナ会員(1年) 29,000B
◆ゴールド会員(6ヶ月)18,000B
詳しい事は直接「湯の森」に確認して下さいね。


PPS
そうそう、もう一度言います。サンダル履いて帰っちゃダメですよw(笑)


タイの温泉に詳しい⇒ タイブロガー

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

「神ブロガー」って何よ?

2012年10月26日(金)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


さわっでぃー クラップ!


放浪わらしべです。


実は、今とってもハッピーな俺っち♪


何と今日10月26日(金)は、ジャジャーーン!


俺っちの 休日です!


いや~8月27日以来の約2ヶ月ぶりの休日になります。


さっきまで、その事を全く忘れていて、危うく本日もいつものルーティン作業を

カチャカチャ」早朝から始める所でした。


気づいて良かったぜ~ 



ってな訳で、このブログを書き終わったら

相棒であるパソコンの電源を約2ヶ月ぶりに落とすつもりです。

奴らいつも「ゴォォォォー!!」と絶え間なくフル稼働しているので
休日くらい休ませてあげようと思います。





さて、



ふと振り返るとこのブログも書き始めて1年4ヶ月になろうとしています。



そんだけ続けりゃ俺っちも「ブロガー」と言う肩書きを名乗ってもエェんちゃうん?



で、その「ブロガー」とやらが目指すゴールとは何ぞや!ってのを探求しリサーチしてみると。。。



「神ブロガー」


とやらの 存在 に辿り着きました。。。



せっかくの休日、その神ブロガーとやらとちょっくら暇つぶしに調査してみようと思います。



違った世界を垣間見ることが出来るかも。



本日のお知らせは以上となります。



放浪わらしべ長者


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(1ヶ月間)とコメント一覧/返答

2012年10月24日(水)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


まいどー

バンコクひとり自警団のわらしべっす!


さて、以前「日本円みせてくれ詐欺」のアンケート調査させて頂いておりましたが、ちょうど1ヵ月経ちましたのでその結果をお知らせします。

ちょっとその前に今回は記事が長いので先に「ポチッ」の方ヨロシク♪にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


今日時点(10/24)で165人の方にアンケートのご協力して頂いております。今後も検索エンジンからこの詐欺について調べている方々が、アンケートに参加され、より詳細な情報が集まってくる事を期待しています。


みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます) 


アンケートの回答にまだの方は「投票する」を押し、ご協力頂ければ幸いです。また既にアンケートにご回答されている方は「結果を見る」を押して頂きますと現在の集計を見る事が可能です。


今日時点で 「日本円みせてくれ詐欺」を「知っている」って回答が全体の62件で37.6%です。逆に「知らなかった」って回答した人が52件の31.5%となっています。俺っちわらしべ自警団の活動も多少なりとも皆様のお役に立ててると信じたいですね。 実際、今回「知らなかった」と回答した31.5%の方も、このアンケートを機会に知ったわけだしどんどん口コミで「日本円みせてくれ詐欺」の存在を知って頂ければ俺っちわらしべも幸いです。

既に被害に遭われた4.2%の方々へお願い。まだ「日本円みせてくれ詐欺」を知らない方々へのその貴重な生の声の情報拡散を切にお願い申し上げます。



また気づかない間にアンケート投票と同時に、たくさんのコメントやメッセージをアンケート下部に頂いておりました。ここでまとめて返答、シェアさせて頂きます。なかなかオモローなコメントがあったり、「おぉ!なるほど!」って言う撃退アドバイスのコメントなどもありました。

お役立ち詐欺情報には    (黄色)    
個人的オモローって思ったのコメントには    (ピンク色)    
のハイライト表示しています。



■ コメント一覧

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/24 10:45:42
◆3週間くらい前にタイカルのBIG-Cとその翌日にRobinsonで男女二人組みに同じ手口で声かけられました。写真撮らせてと言うと逃げるらしい。w
seisi_wa.jpg>それ良いアイデアっすね。コメントあざ~す!


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/22 09:46:39
◆私は家族でいたら、パラゴンのスーパーで声かけられたけど。 「日本円持ってない」ったら、すぐ消えた。
seisi_wa.jpg>家族連れだったんすか?無視するのが一番っすね


「知っている」:2012/10/21 13:43:35(10歳代/女性)
◆もっと面白い鷺いっぱいありますね!どんどん遭遇したいです。
seisi_wa.jpg>鷺?あぁ~詐欺ですね♪ 遭遇したら知らせて下さいね


「知っている」:2012/10/20 13:39:05(40歳代/男性/熊本)
◆中東系、手品師、1枚じゃなく数枚見せてくれと言ってくる。俺は見せ賃4000バーツって言ったらオーって言って去っていった。
seisi_wa.jpg>ワロタ(笑)センスありますね~あざ~す!


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/17 00:06:53
◆今月初めに知人が声かけられました。一万やられました。バンコク市内のセブンイレブンです
seisi_wa.jpg>一万円。。。でかいっすね。。知人によろしく


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/16 08:22:33(50歳代/男性/岡山)
3,4年位前スワンナプーム空港のファミマの前で。たぶん子供を連れていた(記憶があいまいなので)中東系の男性
seisi_wa.jpg>えぇぇ!そんな前から!! ビックリっす!あざ~す。


「知らなかった」:2012/10/14 20:47:54
◆ソイカに出没している時計売りのおにーさん(インド系?)、昼間はスクンのsoi 18にも出没。高級ブランド(中古含む)を売りつけます。無視すれば問題なし。
seisi_wa.jpg>コメントあざ~す。無視しましょう。


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/11 18:33:38(男性)
◆去年、カオサンで若い男性の自称サウジアラビア人に声かけられました。
seisi_wa.jpg>サウジ多いっすね。でも奴ら自称だからホンマはどこかよう分からん


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/08 16:34:08(30歳代/男性/【海外】)
アソーク駅の改札口前でした。白人の男です。
seisi_wa.jpg>この白人、最近のニューフェイス、味をしめたのか良く聞きます。気をつけて下さい


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/07 14:47:52
◆怪しいと思って金はみせませんでした。ナナ付近です。
seisi_wa.jpg>それが正解です。


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/05 16:08:54(40歳代/男性/東京)
◆財布を出したら負け!バイバイしてとっとと立ち去りましょう
seisi_wa.jpg>巧妙になっていますから見せないのが一番!同意します。


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/05 00:24:42
◆旅行でオーストラリア人と中東系のカップル両方に日本円見せて!と声かけられました((((;゚Д゚))))))) もしかしたら同一人物かも…
seisi_wa.jpg>絶対、同一人物でしょう。気をつけましょう。コメあざ~す。


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/03 05:06:03(40歳代/男性)
ホイクワンのパラッゾホテル向かいのセブン店内で買い物中
seisi_wa.jpg>店内の中って。。。超ゴリゴリですね。しつこいようだったらシバいて下さい


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/09/27 23:52:16
◆アソーク駅
seisi_wa.jpg>これ俺っちのコメント♪


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/09/25 23:09:42
素早くちんぽで居合抜きしてやった!(笑)
seisi_wa.jpg>ワロタwww その素早い居合抜きぜひご教授下さい(笑)


「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/09/23 19:38:14(40歳代/女性/千葉)
◆詐欺師に遭遇しました。
seisi_wa.jpg>気をつけて下さいね。コメントあざ~す。


「知らなかった」:2012/09/23 07:37:28
◆日本の「中国進出は早く進出するべきだ!詐欺:セミナー識者」を知っていますか?
seisi_wa.jpg>すみません。知りません。。頭の片隅に入れておきます。あざ~す。


「知らなかった」:2012/09/23 02:37:29(女性/愛知)
◆なにそれ?知らなかった
seisi_wa.jpg>じゃぁ、知って良かったね。(^-^)


「知らなかった」:2012/09/22 00:26:02
◆見せたらどうなるの?そのまま持ち逃げ?バリ島のポーター詐欺にも気を付けてね。(空港の荷物運び白人には1ドルの相場、日本人には千円要求)
seisi_wa.jpg>見せたらお札抜き取られます。しかも巧妙にね。バリ島では気をつけます。あざ~す。


「知っている」:2012/09/21 12:18:04(50歳代/女性/茨城)
◆インドのブラックマーケットでジャリ金(小銭詐欺もあるらしい)
seisi_wa.jpg>小銭なら持つの嫌いなのでその詐欺師にあげます。忠告あざ~す。


「知っている」:2012/09/21 11:45:22(40歳代/男性/【海外】)
◆何故こんなことで被害を受けるのでしょう。危機管理がない
seisi_wa.jpg>最初は同じくそう思っていましたけど、いや~お札の抜き取り相当巧妙見たいですよ。意識だけはしておいて下さいね。


「知っている」:2012/09/21 09:46:45(20歳代/女性/【海外】)
◆わらしべさんのブログではじめて知りました! 応援しています。
seisi_wa.jpg>あっ!応援コメントだ。あざ~す!頑張ってるよん♪ 君も頑張れ


「知らなかった」:2012/09/21 07:24:37(10歳代/男性/宮城)
◆分かりました 行くときは子供銀行券の用意が必要みたいです
seisi_wa.jpg>ワロタ(笑) ぜひ子供銀行券を用意して詐欺師に見せて下さい。コメントどーも



ふ~ぅ  これで一応、現時点のコメすべてに返答させて頂きました。


改めて皆さん、貴重なコメント情報ありがとうございます。


本日のお知らせは以上です。 


by わらしべ自警団団長 放浪わらしべ



今までのわらしべブログで収集した詐欺関連の情報です。

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ


まだの人は、こちらのアンケートに約5秒だけご協力よろしく!


みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます)


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

上戸彩ちゃんが入籍? 結婚? うそやん!?

2012年10月23日(火)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


突然、日本にいる親友から驚きのニュースを聞かされました。


なんと。。。。


あのソフトバンクCMでお馴染みの上戸彩ちゃんが入籍したって事を 。。。。


情報 遅っ!




って思われるかもしれませんが。。



海外生活をしていると、時に浦島太郎状態になったりします。



たまに日本に帰国するとビックリさせられるような事も多々あります。



以前も3年ほどの海外生活を経て日本へ帰国した時、大阪駅の変貌ぶりに



なんじゃこりゃー!!!!
warashibe_yusaku2.jpg 


ってぶったまげたのを覚えています。



それと同じくらい



今回の上戸彩ちゃんの入籍にはビックリさせられました。




清純派の彼女。。。




実は、色黒マッチョのロン毛(HIRO)が好みだったのね。。。




言ってくれりゃ



俺っち、君の為に日焼けサロン行くやん♪



俺っち、君の為にマッチョになるやん♪



俺っち、君の為にまたロン毛にするやん♪
※先日「ミナト理容室">ミナト理容室」でカットしてもうたけど




まぁ~全部今更なんだけどね。。。。



何はともあれ16歳の歳の差を経てゴールインしちゃった上戸彩ちゃん。。。



彼女には幸せになって貰いたいね。。。




そんな俺っちを慰めるかの様に、その親友から一枚の写真が送られてきました。




これ
1333122044i30399.jpg 





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




。。。。。。。。。。。




。。。。。。



何じゃこりゃーーー!!!!!!

warashibe_yusaku2.jpg
 



峰不二子ちゃん並みの バズーカー砲 を装備していたとは。。。。

わしゃ。。。

入籍よりこっちの方がビックリしたわい!!






【放浪わらしべ格言】

上戸彩は一見細身のハードパンチャー だった。。。




お幸せに


PS.
検索エンジンから「タイ語留学」「タイ語教材」「タイ語学習」「タイ語」などのキーワードで、このサイトに訪れた方、ゴメンちゃい!こんなブログですねんけどヨロピク!たまに本気出すかも

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

タイのオーダーメイド店 【超ソックリさん!】

2012年10月21日(日)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


こんにちは!わらしべっす!

いや~最近、超ぉー忙しい。

なんとかコメントや相談の返信するのが精一杯で、まったくブログ更新が出来ませんでした。


と言いつつ、せっかくの週末、今日も一人PCの前でカチャカチャしています。

gacya.jpg

これちゃうでー



さて先日、MBKの5階にある、
とあるネパール人経営の仕立て屋に行って来ました。


さっそくオーダーメイドでスーツの上下シャツそして、ネクタイ 2着ずつ オーダーしました。


こっちバンコクに来てからは、スーツを着る機会がほとんど無くなった俺っち。


ぼちぼち本格的にタイバーツでも稼ごうかなって事で、まずは見た目から!


かなり店長に勉強させて、合計 10,500バーツ(約3万弱)


オーダーメイドでこの価格だったらお得なのでは?


支払い方法は基本、JCBは使えません。(マスター、VISAのみ)


しかしマイレージを貯めている俺っちは、そこのネパール人オーナーに無理言って、翌日彼ののアソークにある他のブランチでJCB決済して貰う事にしました。

言ってみるもんですね


いや~ここのオーナー男前なのに、勿体ない・・実に勿体ない。。。


なぜって? だって顎の大きなホクロから5cmほどの毛が「伸びてる」。。


いや、彼100%確信犯だから「伸ばしてる」っての方が正しいかな。


久々にわらしべ筆をとってみました♪ブログ初公開
hokuroke.jpg
鼻歌を歌いながら約1分で完成! こんな感じです。



まぁ~海外生活5年近い俺っちは、いちいちツッコミませんでした。実際、過去に何度もホクロ毛を伸ばしている人達に遭遇しています。特に中華系の人は、男女ともそのホクロ毛を伸ばす傾向があります。


いまいち彼らのセンス分からん。。。まだまだ俺っちの修行が足りないのか



ってさて置き、仕立て屋のオーナーが帰った後、そこを切り盛りしている同じくネパール人の店長と記念写真。。っと言うのもその店長。。

超ぉーーーー俺っちの田舎の不動産業を営む後輩に似てますねん!

処理済~RIMG1279 
※左がネパール人の店長PK


で、その後輩の不動産Webサイトから彼の写真を1枚拝借。


niteru.jpg


どう?バリ似てるっしょ? 同じ人ちゃうで(笑)




もちろん後輩の彼は純粋な日本人。。。多分。。



いや~世の中 そっくりな人が世界に3人は存在するって聞いたことあるけど、彼にとってその一人がこのネパール人店長だね。うん、絶対!





あっ!もうこんな時間!!アカンアカン。。ぼちぼち仕事しやな。。。







ほな、今日はこのへんで。。






うん? オーダーメイドの出来栄え?







そりゃ~COOLに決まってるやん!





ジャジャーーーン!




どや顔の俺っち

urutora.jpg


urutoramonohon.png


誰がウルトラマンじゃーーーーい!!チーン


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

挙動不審のタクシー運転手に注意 by suzponさん

2012年10月16日(火)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


まいどー

放浪わらしべっす!

今日はちょっとご機嫌な俺っち なぜかって?

実は、昨日のブログ記事の対象だった人たち(放置された方々)から
返信メッセージを貰ってお叱りを受ける所かお褒めや励ましの言葉を頂戴致しました。

いや~素直に謝って良かった。


メールの見落としに気づいた時は正直、
コンマ1秒くらい「無視したろうかっ!」って一瞬、思いました。。。

だって数ヶ月前の相談メールよこしている人達に、
今更返信する方が何かナメてる感じがしてさぁ~


例えば、年の半ば6月くらいに
「おぉ!言い忘れた 明けましておめでとう!」って言われたら


多分、俺っちは「ナメてんのか?ゴルァ」ってな感じになります。。


でも、結果的に遅ればせながら一応相談の質問にも回答した事でスッキリしたし、

読者さんからも返事を頂きすべてが上手くいきました。

心の広ーい読者さん達のおかげで、
俺っちまたブログ更新に対するモチベーションが上がりました!


あざ~す♪


そう言えば以前、俺っちの師匠が「いつも面倒臭い方を選択していれば、
きっと良い事があるよ!」って言われたのを思い出しました。


それを体感した1日でした。



さて、前置きが長くなりましたが、

本日はちょっと変わったタクシー運ちゃんに出くわした読者さんからの情報です。

カテゴリーが「日本円みせてくれ詐欺」と違ってなかなかアップする機会がなかったのですが、本日良い機会なのでシェアさせて頂きます。


一部プライベートな相談文だった為、抜粋してシェアします。

本文ここから 情報提供者の suzponさん
-----------------------------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに「日本円見せてくれ詐欺」私も似たようなケースがあります

前回の訪タイしたときの1年ほど前ですが、日本へ帰国するため空港へ向かう

タクシーの中で運ちゃんが

「世界の金をコレクションしているんだが、あんたは日本人だろ?

日本の紙幣ってどんなのか見せてくれないか?」って言って来ました。

金を見せるだけして手渡さないようにして断っていたのですが

せまいタクシーの中、立ち去ることも出来ず

断ってもかなりしつこく

「最初は見せてくれだったのが手渡さないでいたら

タンブンするから1枚でいいからくれ」

とか言う要求に変わってきました。

よくよく見ると、この運転手、挙動不審で目つきもあやしく

薬でもやってるような感じ

早朝4時過ぎくらいだったため、まだ暗く車もあまり走っていない状況で

身の危険を感じ1000円だけ渡してその場を収めました。


詐欺と言うより逃げられないタクシーで脅迫まがいの要求

女性の方は一人で深夜や早朝タクシーに乗るのは

十分気をつけた方がいいですね

------------------------------------------------------
って事で、情報提供者の suzponさん忠告して下さってるように、女性の方は一人で深夜や早朝タクシーに乗られる時はちょっと警戒して下さいね。怪しそうなタクシーの運転手の場合は乗車を断りましょう!


suzponさん情報提供 ありがとうございますアップが遅くなりました。 

PS
俺っちがタイでバイクを買った時は、お知らせ致しますね


って事で、本日のお知らせは以上です。

by 放浪わらしべ



今までのわらしべブログで収集した詐欺関連の情報です。

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ


まだの人は、こちらのアンケートに約5秒だけご協力よろしく!


みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます)


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

お詫び。。。放置プレイではありません。

2012年10月15日(月)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


おはよーっす。


放浪わらしべっす。。


現在タイ時間で朝の7:30


今、バリ眠いっす。。。。実は、夜中に超ぉービックリさせられました!


久々に溜まったメールボックスを整理していたら何と!見落としていたわらしべブログ読者さんからの開封していないメールを発見!やべって思って日付をみて数日前で、多少は安心しました。


でも、待てよ。。。他にも見落としがないか念の為、Webメールの検索でチェックしてみたところ。。。


なんと。。。合計8人もの読者さんからの問い合わせメールを見落としていた。


OMG!


古いもので今年の6月ってのがありました。。。ホンマ申し訳ないっす!


基本、俺っちは出来るだけソッコー返信するように心がけています。逆に本文の「コメント欄」にメッセージを残した読者がビックリするくらいのレスポンスの速さには自信があります。基本、ほぼPCの前に張り付いていますから。。。


しかし、今回は本文の「コメント欄」でなくブログ上段にある「わらしべに相談」ってフォームからの問い合わせ読者さんがでした。


そりゃー相談って書いてあるくらいやから、本文の「コメント欄」と違って、俺っちを頼って相談してくれてんのに。。それを数ヶ月間、長い人で完全放置状態にしていた俺っち。。。


ホンマ読者さんに申し分けないっす。反省。。


いいわけじゃないけど。。。「先日の記事」にも書いた通り俺っちは、一日に数百ものメールを受信し目を通しています。


だから瞬時にそのメールがゴミ箱行きか、即返答か、もしくは後日返答で良い案件かを判断して処理しています。そこで見誤ったのでしょう。。。いいわけやな。。。


中には「8月にタイに向かいまーす」って。。。。いやいや、もう10月ですし。。。

その方、6月にこちらへ「相談メール」を送ってらっしゃいました。


さぞ、今頃返信されて来てビックリされているでしょう。。


っちゅーか、ついさっき見落としていた読者さんには、遅ればせながら回答出来る範囲ですべて返信を完了いたしました。




もちろんお詫びと一緒に。。。「ゴメンちゃい!」




って事で上段の「わらしべに相談」フォームのメール転送先を、もう一段上のレベルの重要メールアドレスに変更しました。多分、これからは見落とす事ないと思います。いやっ!人間なので100%ではないかもしれませんが。ほぼ無くします。24時間経っても相談内容に対して回答がなければ再送して下さい。




アカン。。。メッチャ眠い。。。今日はもう寝る。。起きたら夕方やな。。。


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

「マイペンライ!」が発音できない日本人

2012年10月13日(土)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


ちわっす!

放浪わらしべっす。


今日は久々にタイ語のネタです。


まず、今からタイ語を学習する人の為に、クドイようですがまず「マイペンライ」の説明をしておきます。

英語での発音記号はMai Pen Raiとなり意味は、「心配ない」「気にするな!」「どういたしまして」「問題ない!」などあらゆるシチュエーションで使われます。タイで生活している人はこの便利な表現「マイペンライ!」を幾度となく使っている事でしょう。


って前置きはさておき


そう!なんと今回のブログタイトル通り、俺っちわらしべは「マイペンライ!」がきっちり発音出来ていませんでした。



ガビーーーーーーン


超ショックでした。。。。しかも。。。すでに1年もタイに住んでいながら。。。



今までの俺っちが幾度ともなく使ってきた「マイペンライ!」実は、タイ人に適当に聞き流されていた事に本日、気づかされました。


ってかほとんどの日本人の「マイペンライ」の発音はおかしいようです。


理由を聞いてハッキリ理解しました。



最初、「マイペンライ」の「ライ」がRLの間違いをしているのかなって思いましたが、それはさほどタイ人は気にしないようです。彼らもRとLを日本人同様に、ほとんど使い分けていないからです。


では、俺っちを含め日本人の「マイペンライ」の発音がおかしい理由は。。。


実は、Mai Pen RaiPenが日本人って言うか俺っちは発音が出来ていませんでした。

普通にカタカナで「マイペンライ!」というと彼らには、Mai Peng Raiと聞こえるようです。


これが、どうもタイ人からしたら変な発音に聞こえるようです。


要は、ng(ゥング)と鼻に掛かった音ではなく、きっちりとnと発音しないとダメです。

そう英語のNの発音すれば綺麗なMai Pen Raiが発音できます。

Nの発音時の舌(ベロ)の位置は、上前歯の裏あたりに舌が接しなければなりません。

こんな感じです。ちょうどマイペンライのペン(Pen)で止めて写真を撮ってみました。
「鼻毛出てるぞ!わらしべ!」ってツッコまないでね

RIMG1706.jpg

俺っちの舌(ベロ)が上前歯にタッチしているのが見えますか?英語のNの発音時と同じです。


俺っちなりにもっと分かり易く解説すると我々日本人は、無意識に n(ん) を使い分けています。


例えば、案内(あんない) と 暗号(あんごう)


何気に我々は、これらを無意識に使い分けています。知っていましたか?


意識して欲しいのは、この2語の「ん」の部分です。そう今回のマイペンライのペン(Pen)のN です。


皆さん、発音してみて下さい。多分日本人の我々は意識してないので違いは分からないと思いますが、実は案内(あんない)の ん(N) は舌(ベロ)が英語の「N」と同様に上前歯の裏にタッチしていますよね?


で、もう一つの暗号(あんごう)は ん(N) どうですか?


そうです。もうお気づきですよね?

暗号(あんごう)のん(N) は舌(ベロ)が上前歯の裏に タッチしないんです!ドーーン

それを発見した時の俺っちのどや顔、見せたかったなぁ~

何が、言いたいかというと暗号(あんごう)のん(N) の方で私達日本人は「マイペンライ」と間違って発音している方が多いのです。



って事で今日は優秀なネイティブのタイ人に2時間、ビッシリとこの「マイペンライ」の発音だけをレクチャーをして頂きました。


2時間で学んだのそれだけかーーーーーい!ってツッコマレそうですが。。。


「はい、それだけです!」キッパリ


おかげで1年経ってやっと「マイペンライ」が完璧に言えるようになりました。


もし、あなたが「マイペンライ」と発音してペン(Pen)の発音時、舌(ベロ)が上前歯のにタッチしていないようなら間違です。心優しいタイ人は、外人の我々の間違った発音をイチイチ直しません。


だって、彼らにとって「Mai Pen Rai!」ですもの♪



今日はこのへんでいかがでしょうか?


by 放浪わらしべ


Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!
関連記事

過去の記事をお探しの方へ

日々のぼやきTwitter

プロフィール

放浪わらしべ長者

Author:放浪わらしべ長者
世界を放浪するわらしべです。
現在の滞在国は18ヶ国。

イギリス
オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more

相互トップページLink

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

 
IP分散レンタルサーバー