タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

世界最大の旅行口コミサイト

当ブログはトリップアドバイザーおすすめブログに認定!
↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

カテゴリ

AdSense

Agodaホテル75%オフ

【タイ】 【ラオス】 【カンボジア】 【香港】 【インドネシア】 【シンガポール】 【フィリピン】 【台湾】 【マレーシア】 【ベトナム】 【ミャンマー】

おすすめ書籍: 目良浩一

【推薦】櫻井よしこ
merakoichi.png
驚愕の真実の歴史を紹介

facebook

あの強制送還の真実…

甘い切ない想い出…
運命を大きく変えたあの出来事。

オーストラリア7028kmの旅

一生忘れねぇあの夏
脳に刺激が欲しい方はどうぞ♪ アドレナリンどばばーっ!

SIMフリー1万円台スマホ

The World テンプレ


↑  ↑  ↑ ※特典付き
イメージ:●サイトAサイトB

タイ情報ブログ一覧

スタードメイン

スマートフォン広告

おすすめアクセス解析

本気のブロガー設置すべき
おすすめアクセス解析Ptengine
※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握

ペット飼ってる家に一台

powegrip1.png

背中の筋トレに重宝

powegrip1.png

128G格安ハイスペックUSB

powegrip1.png

BLOGランキング

記事がイケてたらポチっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
「Ctrlキー」押しながらだと
連続クリック可能

DELL

共通・URL転送

【ふらの】念願だった富良野ラベンダー畑へ!『北の国から2015』

2015年08月14日(金)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


バンコクから日本へ一時帰国中のわらしべです。

この日は札幌から富良野(ふらの)へ向かった。

目的はそう、

ラベンダー畑


wipikediafurano.jpg
※Wikipedia⇒ ファーム富田

たしか今から15年前だっけなぁ~
俺っちが25歳位の時に『北の国から』のビデオをまとめて借りて、数日間にかけて見た記憶があります。

その時にいつか『北の国から』の舞台である富良野(ふらの)へ行ってみてぇなぁ~

と、ぼんやり思っていました。

そして一度目のチャンスが訪れた初めての北海道旅行ではラベンダーの季節じゃなく見ることが出来なかった。

そんなワケでして念願だったラベンダー畑に訪れるという夢を今回ようやく叶えることが出来た。

札幌駅から富良野までJR特急フラノラベンダーエクスプレスに乗り、約2時間で到着。

RIMG0012z.png
ふらの駅のホームです。富良野・美瑛エリアのフリー切符を購入済みなので、次に富良野駅からノロッコ号に乗り換えてラベンダー畑へ向かいます。

ふらの・びえいノロッコ号運転時刻
furanonorokkogoutimeschedule.png


次のノロッコ号が来るまで、しばらく待ち時間があったので富良野駅周辺をぶらり


RIMG0017z.png
念願だったふらの駅の看板をパシャり

RIMG0019z.png
約40分ほど待って富良野・美瑛ノロッコ号が到着

IMG_1263z.png
ノロッコ号の中はこんな感じ。撮影などをしてて乗り遅れたらもう席がありませんでした。
ラベンダー畑までしかなたく立ち見で外の景色を楽しみました。ノロッコ号到着直前にはすぐに乗り込めるようにホームで待っている事をおすすめします。

IMG_1642yz.png
約20分ほどラベンダー畑駅に到着

RIMG0040_Ra_R.jpg
※クリックすると拡大
立て看板にはラベンダー畑のある『ファーム富田(Farm Tomita)』までの行き方が記されています。
ちょっとだけ(約10分ほど)歩きます。

IMG_1331zy.png
おぉー駐車場の奥に何やらメロンの気球が見えて来た!

IMG_1410yz.png
『とみたメロンハウス』に到着、その裏手がラベンダー畑になっています。
とりあえず腹ごしらいをする事に!

もちろん、ここ来たら

メロンしかないっしょ♪
RIMG0061z.png
カットメロン300円、赤肉&青肉カットメロンが450円

RIMG0060z.png
ふむふむコレが赤肉&青肉カットメロンやなー、ほんで下にあるのがカットメロン

IMG_1357yz.png
おぉ!メロン半切り見っけ♪ さっそくオーダーした。

IMG_1378z.png
来た来た~甘そうな果汁ぅ~

IMG_1382ayz.png
では一口目行っちゃいます♪「パクっ」旨ぇー

IMG_1389zy.png
メロンの皮がぺろっぺろになるまで頂きやした(笑)
う~ん、またお腹いっぱいにならへんなー

IMG_1365yz.png
ということで食後のデザートはメロンのソフトクリーム♪

RIMG0068z.png
ラベンダー畑へ向かう前にソフトクリームを食べたりと『とみたメロンハウス』で1時間ほどマッタリ




さて、ボチボチ念願だっラベンダー畑に向かうとすっかぁ~

IMG_1430yz.png
とみたメロンハウスの裏手にあるラベンダー畑の『富田ファーム』まで歩いて約3分ほど。

IMG_1435yz.png
あっと言う間に到着。

IMG_1454yz.png
一面見渡す限りのラベンダー畑!素敵
IMG_1536ayz.png
ラベンダーのイイ香りがする~♪クンクン
IMG_1493yz.png
山手にはラベンダーの奥に黄色い花が咲いています。せっかくなのでちょっと登ってみますかぁ~
IMG_1531yz.png
黄色いのはカリフォルニアポピーという花でした!
IMG_1544yz.png
う~ん 紫いっぱいのラベンダーを見てるとなぜか癒されるなぁ~

IMG_1472yz.png
この紫の花は何やろなー?ラベンダーよりハッキリと濃い紫

IMG_1632yz.png
ラベンダー畑駅がある下段の方には色んな花をライン上に植えられてて綺麗なグラデーションになっています。ホンマ綺麗やね

そんなこんなで念願のラベンダー畑に約1時間半ほど滞在した。





さて、富良野までのノロッコ電車の時間もあるのでボチボチ帰るとしますかぁ~

IMG_1532.jpg

多少なりとも、当記事が皆さんの目の保養になれば幸いです。


今回の北海道7日間の旅ではその他、小樽(おたる)や別の場所にも色々と足を運びましたが、このふらの記事を最後に北海道 編を終了します。

次回はまた別の場所からお送りする予定です。

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

【富良野/美瑛の宿泊ホテル一覧】
furano1.png

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

ネストホテル札幌駅前に数日間宿泊した感想 by Agoda予約

2015年08月13日(木)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


わらしべです。

北海道、札幌滞在中に一番長く滞在したホテル

ネストホテル札幌駅前(Nest Hotel Sapporo Ekimae)

なかなか快適だったので備忘録として残しておきます。

なんと言っても利便性が良かった『nest HOTEL』

nesthotelmap.png
札幌駅から歩いて7~8分くらい。

IMG_1177z.png
途中にコンビニもあり、夜中の買い出しもOKあっという間に到着

nesthotel1.png
ほんでもってカウンター横にはたしか午後8時までWelcomeコーヒーが飲み放題。エスプレッソやラテ、お好みに合わせたコーヒーが飲める。しかもただの紙コップじゃなく、スタバのような持ち運び可能なカップにふたが付いている。時間がなくお出かけ前にもパッと作って持って行ける。また受付カウンターから死角になっているので遠慮なくお代わりできる、その設置場所の細かい気遣い最高やね。だってカウンター正面の設置だとやっぱ何度もお代わりするの嫌じゃん(笑)

RIMG1181z.png
まぁ部屋の方はこんな感じで2ベッド設置されている。最初WiFiがちょっと繋がり難かったけどテーブルの引き出しにあったLANケーブルを使う事で問題解決。

RIMG1185z.png
シャンプー、コンディショナーそれと顔専用のフェイシャルソープがあった。
シャワーの水圧も申し分なく気持ち良かった。

で、このネストホテル札幌駅前で毎朝楽しみだったのが朝食のブッフェ
IMG_0974z.png
ここに連泊中はずっと刺身、いくら、カツオのたたきなどを海の幸を朝からたらふく頂いた。その他にも朝からガッツリ行きたい人はカレーライスなんかも用意されています。またドリンク類も豊富であらゆるフルーツジュースを選べる。もちろん北海道の新鮮なミルク(牛乳)も美味しかった。

札幌駅から近い利便性とこの朝食ブッフェの質を考えると
かなりパフォーマンスが良いホテルだと個人的には思います。


さて、ここのホテルのお値段は!?
How much?


気になった方だけ⇒ 料金を確認する

空き室の確認はこちらから


北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

すすきのラーメン横丁に行ってみた正直な感想 in 札幌すすきの

2015年08月10日(月)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


バンコクから日本一時帰国を満喫しているわらしべです。

【熊牧場】ド迫力の巨大ヒグマが間近で見れる!@昭和新山・北海道(前回の記事)
(※動物好きにはおすすめ)

北海道の洞爺(とうや)を後にして、札幌(さっぽろ)へ移動。

そう!札幌と言えば。。。

すすきの!うぇーーい

この日に向かった先はすすきのラーメン横丁!

susukino3z.png
札幌に到着後、さっそくすすきのの街へ出かけた。。。

susukino4z.png
すすきの駅の改札を出てすぐに『元祖さっぽろ名所ラーメン横丁』を見つける事ができた。

susukio5z.png
ラーメン横丁の中に入ってみると横丁案内板があり、ここに出店しているラーメン店舗の一押しラーメン写真が貼られています。どれも美味しそうに撮影されています

susukino1z.png
で、俺っちが選んだラーメン店は。。。あ、名前忘れた。てへぺろ(・ω<)
まぁ今回は特定のラーメン店を推奨する記事でもないのであえて店舗名は記載しません。
正直、ラーメン横丁を一通り歩いて単に出入り口付近で人が並んでいるお店を選んだだけです。
で、注文したラーメンがコレ。ちょっと気になったのは先に入っていたタイ人観光客が帰る時に半分近く食べ残していた事です。。。
外国人の口には合わないのかな?まぁ写真では美味しそうに見えるでしょう?一緒に札幌ビールも注文!

susukino2z1.png
では、さっそく食べてみましょう!

元祖さっぽろ名所のラーメン横丁


食べてみた感想。。。


正直に言いますよ!



不味くないですが、

至って、ふつー!(普通)


あくまでも個人的な感想です。


元祖を売りにしているラーメン横丁ゆえにちょっと期待し過ぎた分、残念な結果となりました。

正直もっと美味しいラーメン屋を大阪で知っています。


でも他の店は行ってないので、もしかするとビックリするほど美味しいラーメン店があったかもしれません。ないかもしれませんが。。。

興味がある方はご自身でお確かめ下さい。

PS.
北海道滞在中、facebookで繋がっているブログ読者さんに美味しいお店情報を頂きました。

南5条西3丁目の深谷っておでん屋さん美味しいですよー。
札幌で江戸前おでんですけど、牛タンやタラコ旨し^ ^ by なかよし

せっかく教えて頂きましたが俺っち自身今回スケジュール的に余裕がなく立ち寄れませんでした。一応、皆さんにもシェアしておきます。

札幌すすきのに来られた方、足を運んでみては如何?

本日は以上です。ではでは


ラーメンに詳しそうな⇒ タイブロガー(笑)

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

【札幌の宿泊ホテル一覧】
sapporo1.png

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

【熊牧場】ド迫力の巨大ヒグマが間近で見れる!@昭和新山・北海道

2015年08月09日(日)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


わらしべです。

本日の記事は動物好きの俺っちにとって楽しんで書けましたw
ゆえに普段より完成までだいぶ時間が掛ってしまいました。

さて、有珠山ロープウェイを下りて次に向かったのは昭和新山にある

熊牧場(くまぼくじょう)

IMG_0657z.png
有珠山ロープウェイ乗り場の隣にあります。

IMG_0659z1.png
入り口には迫力のある二体の熊、コレはく製かな?リアルやなー

RIMG1151z.png
さっそく、熊牧場への入場チケットを購入(入場料は大人850円、子供500円)

RIMG1148z.png
チケット売り場の右隣から熊牧場への入って行けます。

RIMG1152z.png
熊牧場入って右手に「ようこそ北海道」の看板とよく見かけるアレがありました。

見過ごせなかったので。。。

IMG_0763z2.png
とりあえず、やっておきました。(笑)ウェーーイ!

ワロタ人w

掴みはこんくらいで、さっそく熊牧場を見て歩き回りましょうか!

IMG_0690z.png
まず左手に見えて来たのがアライグマのブース。 クッキーが大好きだそうです。

araiguma.png
あ、いたいた♪ ぐったりと寝ていますw

rasukaru.png
アライグマって言えばラスカルですね たしかに似てるー(笑)

RIMG1153z.png
ラスカルの正面の柵には小熊(こぐま)が遊具を使って遊んでいます

動画再生時間(01:30)


お暇の方は動画をお楽しみ下さい。


そのお隣にはビックリするくらい巨大なヒグマがエサを欲しがっていました。

ヒグマでけぇーーー!

写真で伝わらないのが残念だ。

RIMG1155z.png
ヒグマが「エサくれーーーい!」と叫んでるようだったのでエサを園内にあった自動販売機で購入。

RIMG1172z.png
コチラがエサ自動販売機

RIMG1173z.png
クッキーらしきモノが3袋(300円)入っています。
入場前のチケット売り場でも販売されていた100円サイズも下段にあった。

RIMG1162z.png
観光客とヒグマとの距離も結構近い。
もしもこの中に頭の賢いヒグマがいたとして縦に3匹のヒグマが肩車し、一番上が最初に柵によじ登り、その次に2番目のヒグマを引き上げる。。。
そんな事をイメージして熊が暴走し、襲ってきた時の為に危機管理だけは怠わないようにしましょう! by わらしべ脳内シュミレーション


RIMG1161z.png
ぐるっと回って檻の後ろ側から撮影しています。なかなか彼らの弱点が見当たらない。

RIMG1170z.png
そうそう、ここの熊の凄いトコは投げたエサを口や両手でキャッチして食べます♪
気になったのは動物の熊にも「成人」って漢字を使うの?ちょっと疑問に思った。

IMG_0686z.png
上からエサが放り込まれるのを待ってる巨大なヒグマたち

kumacaching1.png 
決定的瞬間の写真は取れなかったのでイメージ画を用意しました。まさにこんな感じでした!

IMG_0681z.png
やっぱ北海道の夏も暑いのかグッタリしている熊も多いです。

IMG_0682z.png
水遊びしている熊を見学

IMG_0704z.png

IMG_0705z.png




怖っ


IMG_0679z.png
なんか温泉に浸かっているみたい~

IMG_0694z.png
つか、ここに落ちたらマジやばいやろな~

さすがの熊殺しのウィリー・ウィリアムスも。。。この中じゃ

panpan2.png 

パンパンやな。。。


さて、そんな小ボケも入れつつ、気になるものを発見



何だアレ?一瞬人影らしきものが

IMG_0684z2.png
檻の裏側に回ってみると人影がない地下に降りる階段を見つけた。

IMG_0728z.png
するとなんとココは!

RIMG1160z.png
ヒグマを間近で見れる隠れスポット。外国人観光客はここの存在を知らないのか階段を素通り。勿体ないなぁ~

IMG_0730z1.png 
ガラスの上にはエサを投げ入れるエサ穴がありました。
エサに釣られて一匹の巨大ヒグマが寄って来ました。かなり迫力があります。(汗)

IMG_0721z.png 
見て下さい。このド迫力。。。
さすがにコイツは素手で倒せんな~っと確信した瞬間、それと同時に俺っち(人類)が奴らに敵わないと敗北を認めた日でもあります。

RIMG1166z.png
立ち上がると3m近くあると思われる身長。。。こりゃマジで敵わんわー
ここへ来る前まではワンパンよーってほざいてましたが(笑)

RIMG1169z.png
それにこの堅そうな。。。

bear_nikukyu.png

けど肉球、超ぉカワイイ~~~

ほんでもってぷにゅぷにゅしてぇよー

可能ならコンクリでちょっと焦げたその肉球の匂いを嗅いでみたい。。。クンクン

そう思うのは俺っちだけ? だって肉球フェチやもん♪


【洞爺湖/宿泊ホテル一覧】
toyako.png

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

昭和新山/有珠山ロープウェイの行き方【バス時刻表】片道タクシー相場

2015年08月08日(土)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


日本に一時帰国中のわらしべです。

さて、洞爺湖で一泊した俺っち、翌朝は快晴

さっそくホテルグランドトーヤをチェックアウトして、
有珠山(うすざん)ロープウェイがある昭和新山へ向かう事に。

実はこの昭和新山と有珠山に訪れたのは今回で2回目です。
約13年ほど前だったけなぁ~その時は空港からレンタルカーで移動しました。
今と変わらず当時の俺っちも夜行性だったので、道中のほとんどを後部座席で寝ていました。「次の地点に着いたら起こしてくれ!」みたいな感じです。よってその旅行の記憶があまり残っていません。

と言うことで、今回はしっかりと記憶に残したいと思います。

まずは洞爺湖温泉バスターミナルへ行き、昭和新山へのバス時刻をチェック

RIMG1119z.png
運行期間4月25日~11月3日 バス料金(片道340円、往復券620円

洞爺湖温泉バスターミナル ⇒ 昭和新山
10:00 ⇒ 10:15
12:35 ⇒ 12:50
14:40 ⇒ 14:55
16:00 ⇒ 16:15

昭和新山 ⇒ 爺湖温泉バスターミナル
10:20 ⇒ 10:35
12:55 ⇒ 13:10
15:00 ⇒ 15:15
16:20 ⇒ 16:35


このバス時刻表を見る限りでは10:00発の昭和新山行きが出発したばかりだった。

う~ん、次のバスは12:00かぁ~まだ1時間半ほど待ち時間があるなぁ~

というわけで 爺湖温泉バスターミナルのインフォメーションデスクでここから昭和新山へのタクシー代の相場を聞いた。だいたい2000円位だと教えてもらった。バスターミナルの隣はタクシー会社だったので待機中の事務員さんに無線で空きのタクシーを洞爺温泉ターミナルバスセンターまで呼んで貰った。。。

IMG_0768z.png
約20分ほどで昭和新山へ到着、有珠山ロープウェイの看板を発見!
約2000円位だと聞いていたタクシー代ですが実際は1800円でした。

IMG_0641z.png
さっそくロープウェイ乗り場へ。。。
RIMG1124z.png
ロープウェイ乗り場の正面には昭和新山が見えます。 懐かしいなぁー

IMG_0553z.png
ロープウェイ乗り場の中の矢印に沿って歩いて行きます。

IMG_0552z.png
チケット売り場を見つけました。
有珠山ロープウェイ 普通運賃
往復 大人1500, 小人750円


RIMG1122z.png
次の発車まで15分ほどの待ち時間です。

RIMG1126z.png
さっそく有珠山ロープウェイに乗り込みます。ここでもたくさんのタイ人観光客を見かけました。


有珠山ロープウェイの動画を撮っておきました。


 
本文末に設置してあります。あとでお楽しみ下さい。



IMG_0609z.png
約6分ほどで山頂へ到着。ここから火口原展望台まで歩きます。片道約7分の模様。

IMG_0571z.png
ここへ来たって証拠に記念写真を1枚パシャり2015年7月27日付け
日付けが毎日更新されているようです。

IMG_0586z.png
後ろには有珠山の頂きが見えます。標高733mだそうです。

usuzaninfo.png
看板に詳しい情報が記されています。

IMG_0578z.png
さっそく火口原展望台まで歩いて行きます。風が気持ち良く心地よかったです♪

IMG_0585z.png
火口原展望台まで歩く間、綺麗な花々が咲いていたので写真に撮っておきました。しばしお楽しみ下さい。

IMG_0587z.png

IMG_0589z.png
自然に囲まれると癒されるねぇ~

IMG_0595z.png
火口原展望台に到着、写真を撮りながらだったので7分のところ結構時間が掛ってしまいました。
また火口原展望台から火口を一周できる外輪山遊歩道がありましたが、以前歩いた記憶があったので、今回は時間の都合ここで引き返す事にしました。。。

RIMG1143z.png
火口原展望台からうっすら洞爺湖が見えました。ちょっと曇ってきた様子です。

IMG_0617z.png
こちらは下りのロープウェイから洞爺湖を撮影しました。


お時間がある方は臨場感あふれるロープウェイ(上り)動画をお楽しみ下さい。

【洞爺湖/宿泊ホテル一覧】
toyako.png


To be continued...(BlogMURA)

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

洞爺湖温泉ホテルグランドトーヤに宿泊した感想とタイ人旅行客の声♪

2015年08月07日(金)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


バンコクから日本へ一時帰国中のわらしべです。

さて、函館での五稜郭タワー観光を午前中に終え、同日の午後

toyamap.png
そのままJRに乗り、函館から洞爺(とうや)へ向かう

RIMG1069z.png
約2時間ほどで洞爺(とうや)に到着

まずはJR洞爺駅で現地観光パンフレットを貰って情報収集!
RIMG1070_R.jpg
※クリックで拡大
なるほどーJR洞爺駅から洞爺湖までさほど遠くないなー ふむふむ
基本、俺っちはのらり旅を楽しむ為、事前に現地情報を調べたりはほとんどしません。
地図を片手にその都度現地で情報収集するのが俺っちのスタイル。理由はネットで事前に情報取集すると既に現地へ行った気分になって行く前からお腹いっぱいになり、現地での感動が半減するからです。今では色んなブロガーさんが現地の写真や動画をアップしてくれるのでぶっちゃけそこへ行かなくても旅の臨場感を味わうことができます。

しかし日本って事で一応、当日のホテルが取れず野宿するのは嫌なのでホテルだけはネット予約を入れておきます。
今回もアゴダのレビューをみて3分で決定、事前予約しておいた。

IMG_0210z.png
※クリックで拡大
洞爺湖近辺には有珠山ロープウェイや熊牧場があるようです。明日時間があれば立ち寄ってみようかと思います。

IMG_0212yz.png
※クリックすると拡大 本日宿泊するホテルグランドトーヤを発見

IMG_0217z.png
さっそくJR洞爺駅前から出ている洞爺湖温泉行きのバスを待つ
IMG_0227z.png
30分も待たずにバスが来た。

RIMG1074z.png
JR洞爺駅から洞爺湖温泉バスターミナルまでの道南バス運賃は320円(約25分)

IMG_0220z.png
坂道を上り、山を越えて行きます。

IMG_0224z.png
途中、洞爺湖と思われる湖が見えて来ました。

IMG_0230z.png
約25分ほどで洞爺湖温泉(とうやこおんせん)バスターミナルへ到着!
一応お決まりなんで到着のポーズ♪ウッキー

RIMG1076z.png
ちょっとだけ洞爺湖温泉バスターミナル内に立ち寄り、ここでも観光パンフレットをゲット。
洞爺湖の立体3Dポスターなどが1枚1000円で売られていた。洞爺湖ってこんな感じで山々に囲まれているようです。


本日宿泊するホテルグランドトーヤは洞爺湖バスターミナルの真ん前、既に見えていました。歩いて3分ほど。。。。
RIMG1078z.png
さっそくチェックイン「頼もぅー」
聞けば、この洞爺湖では毎晩花火が打ち上げられているようです。

RIMG1081z.png
さっそく予約しておいたお部屋に!しっかりと洞爺湖が一望できる部屋
ちょっと外観も部屋も昭和の雰囲気を醸し出しています。まぁ~それもアリじゃね?

IMG_0249z.png
さっそく洞爺湖を眺めながら冷蔵庫に入ってたビールを取り出すが栓抜きが見当たらん

RIMG1084z.png
しばらく外を眺めているとお城のようなフェリーが港に到着した。

RIMG1085z.png
なんじゃアレ?

ハウルの動く城!?

hauru.png
フェリーに足があって湖の中を歩いてんじゃね?(笑)

事前情報がないから味わえるこの感動と驚きw ワシこういうの好っきゃねんなぁ~

IMG_0282z.png
ぞくぞくと観光バスが押し寄せて来ます。お城のようなフェリーから降りてきた観光客を出迎えに来たなのか、はたまた洞爺湖を見学しに来た団体客なのかは不明です。しかし静かに耳を澄ませるとタイ語が外から聞こえてきます。「ヌン、ソン、サーン」パシャ!みんな洞爺湖周辺で記念写真
ここもタイ人の人気観光スポットなのかもしれませんね。

IMG_0325z.png
観光バス一気に去って行った後、外が静かになったので俺っちも外に出てみた。
ちなみにこちらがホテルグランドトーヤの洞爺湖側の外観です。建物はちょっと古い感じですね♪

RIMG1086z.png
洞爺湖と書かれた看板

RIMG1089z.png
さっき泊まっていたお城のようなフェリーが隣の桟橋に移動していました。

RIMG1093z.png
近くまで行って写真をパシャりどうやら中はレストランになっているように見えます。多分ですが

RIMG1098z.png
そして午後20:30頃、洞爺湖から打ち上げられる花火を部屋から見ることが出来ました。

RIMG1099z.png
たまや~ドーーーン約30分ほどだったと思います。
打ち上げ場所が全ホテル(洞爺湖沿い)に見えるようにどんどん遠くに移動していました。
まぁ正直、さほど感動はありませんでしたが良しとしましょう。

IMG_0459z.png
部屋に用意されていた浴衣を着て、旅館スタイルで夕食を頂きます。まぁまぁ美味しかったです。

IMG_0465z.png
こんな感じの夕食。北海道へ来てから刺身ばかり食べている気がします。

IMG_0542z.png
ちなみに翌朝の朝食はこんな感じでした。意外と質素です。


この日は函館からの移動で疲れたのですぐに爆睡、明日にでも洞爺湖近隣を探索したいと思います。


そうそう、もちろんホテルグランドトーヤには大浴場の温泉がありましたよ

洞爺湖へ来られる方、利用してみるのもありかもしれません

ホテルグランドトーヤ(Hotel Grand Toya)⇒ 宿泊料金をチェック

空き室の確認はこちらから


北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

【函館】五稜郭タワー高さ107mの展望台料金は大人840円★土方歳三★

2015年08月07日(金)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


北海道旅行中のわらしべです。

函館2日目、

本日は函館市を離れ、午後から洞爺湖温泉へ向かう予定。

その午前中、せっかくなので函館の人気観光スポットである五稜郭公園(ごりょうかくこうえん)へ立ち寄る事にした。

RIMG1030z.png
宿泊ホテルがある松風町から市電に乗って五稜郭公園前へ

RIMG1034z.png
前日の函館山ロープェイへ行った時は存在すら知らなかった市電1日乗車券、これを購入したので市電の乗り降り料金を気にしなくて良くなった。午前中の移動だけでも十分に元は取る事が出来た。おすすめです。

IMG_0171_r1_r2_R.jpg
※クリックすると拡大
五稜郭公園前で下車してを歩いて五稜郭タワーまで目指します。約15分ほどだったでしょうか

RIMG1036z.png
上の地図の現在地となっているトコ近辺から見える五稜郭タワー

IMG_0074z.png 
近くで見ると想像していた以上に高く感じました。高さ107mのようです。

IMG_0073z.png 
五稜郭(ごりょうかく)タワー入り口付付近には観光客と思われる人達がたむろっています。

IMG_0164z.png
五稜郭公園へ行く予定でしたが当日の天候の悪さと時間の都合で五稜郭タワーに上り、上から五稜郭を眺める事に急きょ予定を変更しました。では、さっそく五稜郭タワーの中へ入ってみましょう。

RIMG1039z.png
五稜郭タワー展望台の料金がコチラ(2015年)

大人 一般840円、団体760円
中・高校生 630円、団体570円
小学生 420円、団体380円


RIMG1043z.png
さっそく大人1枚840円で展望台へのチケットを購入

IMG_0100z.png 
待ち時間なくエレベーターであっと言う間に展望台へ到着

IMG_0087z.png
こちらが上から眺める五稜郭の公園です。特徴的な形をしています。
五稜郭は、江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館郊外に建造された稜堡式の城郭である。同時期に築城された長野県佐久市の龍岡城も稜堡式城郭であり「五稜郭」と呼ばれるが、単に「五稜郭」といえば函館の城郭とする場合も多い。もっと詳しく⇒ Wikipedia


IMG_0099z.png
別の方角には函館市の街並みが見渡せます。

RIMG1044z.png
展望台で興味深かったのは当時の歴史をミニチュアフィギュアで表現していたことです。
以前海洋堂のフィギュアコレクターの俺っちとしては中々クオリティが高く楽しめました!

RIMG1045z.png
フィギュアケースにはその歴史をイメージしやすいように4コマ漫画も用意されていました。

せっかくなのでフィギュアファンとして他も写真撮っておきましたのでお暇な方はどうぞ
RIMG1048z.png

RIMG1049z.png
縁側で一人本を読み老けるお侍さんw
RIMG1050z.png
結構、細部までこだわって作られています。本の散らばり様なんてGood
RIMG1051z.png
百姓一揆?それとも石垣を作っているのかな?
RIMG1052z.png
刀で銃兵に立ち向かうお侍さん?あ、チョンマゲないから坊主かな?
RIMG1054z.png
そして土方歳三、有名な侍さんですね!この男前から坂本竜馬についで人気がある人物だと納得!

RIMG1055z.png
彼の銅像展望台に設置されていました。逆光で表情が上手く撮れてませんでした。


その後はしばし展望台で休憩
IMG_0120z.png 
五稜郭を上から眺めながらマッタリとしてました。

そして約30分ほど滞在して展望台を下りた。

RIMG1062z.png
エレベーターを降りた一階の広間にも土方氏の銅像を発見!
ロングコートが似合っています。さすが新選組副長の土方歳三

IMG_0162z.png
帰りにちょっとだけ五稜郭公園入口まで寄ってそこに設置された函館の観光スポットをチェック。
やっぱ一押しは前日に行った函館山ロープウェイから見る夜景のよう。
ま、真っ白でなんも見えへんかってんけど


そんなワケで、
雨が降り始める前に函館駅へ戻り、午後からJRに乗って洞爺湖(とうやこ)へ出発した。

IMG_0199z.png
15:45洞爺(とうや)に到着。

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

【函館の宿泊ホテル一覧】
hakodate1.png

To be continued...(BlogMURA)

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

霧雨で函館山ロープウェイ!金森赤レンガ倉庫のラッキーピエロで夕食

2015年08月06日(木)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


わらしべです。

さて、やっと駅前モニュメント鉄球の半日支え仕事も終えw

せっかくなので函館市内を軽く観光する事に

向かった先は函館山ロープウェイ

ropeway.png
宿泊ホテル(天然温泉スパ&カーサ函館)最寄りの駅、松風町から市電(路面電車)に乗車、函館山ロープウェイ付近と思われる十字街ってとこで下車

帰りのタイムテーブル(時刻表)はコチラを参考に
【函館】市電路線図と路面電車の始発と最終の時刻表(過去記事)

IMG_9809z.png
ホテルを出て30分もしない内に函館山ロープウェイ付近の『十字街』に到着、そこからしばし山手に歩く。。。

IMG_9810z.png
インフォメーション(informaition)と書かれた目印には『函館山ロープウェイ山登駅』への方角が示されていた。

RIMG0972z.png
そこから約5分ほどちょっとした坂道を上ると。。。函館山ロープウェイ乗り口駅に到着。

函館山ロープウェイの運行状況・時間についてはコチラを参照⇒ 函館山ロープウェイ

RIMG0974z.png
てか、ロープウェイの先、霧で真っ白じゃね?

RIMG0979z.png
とりあえず往復切符を買ってみた。1200円
すぐにロープウェイが来たが同時に団体の中国観光客が一気に押し寄せてきた。彼らやかましいので一緒に乗るのを避け、数本先に行かせた。その間も山頂の霧は一向に消える気配はない。チケット売り場のネェさん曰く、この調子だと山頂でも景色は見えないと思う。との事。う~ん、困ったなぁ~それじゃロープウェイで登る意味ねぇじゃんせっかく函館市街の夜景を楽しみにしてたのに。。。

こんな感じを想像していた
hakodatemtview.png
※クリックすると拡大 ときめかせてくれーーーぃ!(笑)

RIMG0980z.png
ぼちぼちロ-プウェイに乗り込もうと準備していると一難去ってもう一難
また別の中国人団体客がバスで押し寄せてきた。これじゃいつまでたってもラチがアカンと思い。一緒に同乗する事に決めた。

RIMG0981z.png
我が先やと並んでる順番を無視して乗り込む中国人!いやいや俺っち並んでるんですけど。。。
ま、彼らの行動パターンは既に慣れてるけど

RIMG0977z.png
いざ!函館山頂へLet's Go!

IMG_9859z.png
パラパラと雨が降ってきたが山頂付近の霧手前まではなかなかキレイな景色が楽しめた♪

せっかくなので臨場感をシェアする為、動画も撮影しておきました。(ロープウェイ上り)



ご覧のとおり動画途中から霧に掛って景色が見えなくなった。

RIMG0988z.png
函館山の山頂に到着したらこんな感じ。全く先が見えません。

IMG_9876z.png
山頂の建物内には中国語や韓国語の他、タイ語でも「Welcome!」と書かれた看板を発見!タイ人観光客も増えた様子。

RIMG0992z.png
他の観光客一同も残念そうね。。。

IMG_9870z.png
階段で2階の展望台にも上ってみたが、こちらも一緒、霧で何も見えません。
ワシなんでココに登って来たんやろ。。。1200円損した。(・д・)チッ

IMG_9873z.png
しかたなく下の展望台へ降りて暇つぶしに人間観察。

RIMG0993z.png
やはり中国語がよく聞こえてきますが、よくよく耳を澄ませばタイ語も所々で聞こえてくる。

RIMG0994z.png
景色が霧で全く見えないので自撮りしているカップル観光客を多く見かけた。

RIMG1000z.png
何もする事ないので、ボチボチ退散しますかぁ~
展望台から出口階段を降りる途中、合成で箱根の景色はどうかと勧められた(笑)
見本写真を見る限りはたしかにクオリティー高っ!と同時に値段も高っ!

きっと購入する奴、本当は霧で夜景見えなかったけど、あたかも函館を背景を見て来たぜ「ウェーーイ!」って本土の連中に自慢したい人だけやろうね

RIMG1001z.png
展望台の建物にはレストランやお土産もあったが無視してそそくさに退散。
みんな天候が回復するのを待っている様子。

帰りのロープウェイ(下り)も一応、暇だったの撮影しておきました。



お暇な方はどうぞ!


お腹が空いたので夕食をとる為、『金森赤レンガ倉庫』の方へ歩いて向かった。

RIMG1004z.png
函館山ロープウェイから歩いて約15分ほどの距離

RIMG1013z.png
そこで見つけたのは函館の有名フランチャイズ『ラッキーピエロ』

RIMG1017z.png
大きなハンバーガーが有名らしいです。 ここの近くにももう一店舗のラッキーピエロがありました。

drinkcan.png
店内に入る前に気になったのは入り口横に設置された自動販売機。
黄色一色はオリジナル缶ジュース『ラッキーガラナ』というジュースのようです。どうやら既に50万本売れているらしいです。その左にはピンク一色のミルクコーヒーが販売、こちらも10万本は売れたロングランヒットの模様。

lickygarana.png
喉が渇いたのでメニューにあった『ラッキーガラナ』をさっそく注文。
店名のラッキーピエロにちなんでピエロのデザインが。。。
味?どうってことないただのオロナミンCだよw(笑)まぁ普通に美味しかったけど

RIMG1020_R1_R.jpg
※クリックすると拡大 こちらでラッキーピエロのメニューを確認できます。

RIMG1022_R1_R.jpg
※クリックすると拡大 ハンバーガーの他にカレーメニューも多いです。

RIMG1023z.png
メニューで人気No3の『函館焼きカレー』を注文730円

チーズがたくさん入ってて意外と美味しかったです。またボリュームもハンパなかったです。


美味しい!
食後は美味しい北海道ソフトクリームを堪能してホテルに戻りました♪

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

【函館の宿泊ホテル一覧】
hakodate1.png

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

『天然温泉スパ&カーサ函館』に宿泊してみた感想 by 予約はAgoda

2015年08月05日(水)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


放浪わらしべです。

函館での宿泊先はAgodaで予約した

天然温泉 スパ&カーサ函館 (Spa and Casa Hakodate Resort)

その時の感想を備忘録として残しておきます。

外観はワンルームマンションをリフォームした感じです。
RIMG1026yz1.png
ここのホテルの嬉しいことは天然温泉のスパがある事

さて、スパ&カーサ函館ホテルまでの交通の便ですが函館駅からとにかく近い!
hakodatehotelmap1.png
市電(路面電車)が函館駅前から出ているのでそれに乗って(210円)ひと駅目の停留所、松風町で下車約3分ほどです。

spacasamapdetail1.png
※クリックで拡大
そして松風町の停留場から歩いてホテルまで約5分ほど
途中にコンビニやドラッグストアもあるので食料なども容易に確保できます。

RIMG0957yz.png
さて、部屋の内装ですが小じんまりしたモダンスタイル。やはりワンルームを改装した感じ

RIMG0958yz.png
どの部屋もツインベッドが完備されているようです。

RIMG0959yz.png
なぜワンルームを改装した感じだと思ったのかと言うとこのキッチン、普通のホテルにはキッチンないでしょう
材料さえがあれば自炊も出来そうです。長期滞在者にはおすすめかも

RIMG0962yz1.png
洗面所とトイレもキレイに管理されています。

RIMG0960yz.png
一階に温泉スパがありますが、もちろん部屋にもシャワールームがあります。しかしバスタブはありません。
このシャワー水圧があり、気持ち良かったです。それとシャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーもあります。

IMG_0022yz.png
こちらがスパ&カーサ函館のロビーです。写真奥がフロントデスクになっています。
また左側の3台の無料パソコンも完備されていましたが接続があまり良くなかったです。
ただし部屋で利用できるフリーWiFiは問題なく利用できました。

それと最後にお勧めできるのはここの朝食バイキング
IMG_0019yz.png
たくさんの和食・洋食がブッフェスタイルで用意されています。写真では比較的あっさり系の朝食ですが味の方も美味しかったのでまた利用してもイイかなって思います。

個人的にはおすすすめできる函館のホテルです。

天然温泉 スパ&カーサ函館 (Spa and Casa Hakodate Resort)

宿泊料金を確認⇒ 今日の料金

他の宿泊者の口コミ⇒ コチラ

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

【函館】市電路線図と路面電車の始発と最終の時刻表

2015年08月05日(水)
現在ブログ収益の最大化の為、記事下のランキングバナーを全て取り外しました。※収益性向上と直結するPVランキング(アクセス順位)のみ今後は注力します。一応PC画面の左カラム下に今までのバナーも残して置きますので、お手数じゃない方だけポチって下さいな


わらしべです。

当記事のターゲットは検索エンジン経由の方となります。

よってそれ以外の方にとってはあまりお役に立たないかと思います。⇒出口(他のブログ)

ただ、いつか北海道に行ってみたいなぁ~って思っている方は暇つぶしにどうぞ

今回は函館市の路面電車の時刻表についての備忘録メモ

IMG_9805yz.png
こちらが函館市内を走っている便利な市電(路面電車)です。
なぜか合成写真のように映っている俺っちwマジで合成じゃねぇよ(笑)

maphakodateshiden_R.jpg
※クリックすると拡大

こんな感じで函館市のあらゆる観光スポットにこの路面電車を利用して行けるようになっている

RIMG0966yz.png
車内の様子。初乗りは大人210円、小人110円 ※2015年現在

函館市電(路面電車)の始発と最終時刻
谷地頭(平日のみ)
始発 6:51発
最終 22:08発

函館どつく前(平日のみ)
始発 6:58発
最終 22:30発

湯の川(平日のみ)
最終 21:47発

こちらの時刻表は函館山ロープウェイへ行く為に市電が停車した十字街っていうトコ

RIMG0970z_R.jpg
※クリックすると拡大

帰る時の為に【最終】をチェックしておいた。

From 停留場名:DY20 十字街 JUJIGAI
2系統・5系統(湯の川行き)  平日
6時
53,59
7時
 05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
8時
 05,11,17,冬駒20,23,29,35,41,47,53,59
9時
 05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
10時
05,低11,17,23,29,35,低41,47,53,59
11時
05,低11,17,23,29,35,41,低47,53,59
12時
05,11,低17,23,29,35,41,低47,53,59
13時
05,11,17,低23,29,35,41,47,低53,59
14時
05,11,17,低23,29,35,41,47,53,低59
15時
05,11,17,23,低29,35,41,47,53,低59
16時
05,11,17,23,29,低35,41,47,53,59
17時
低05,11,17,23,29,低35,41,47,53,59
18時
05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
19時
05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
20時
10,22,34,46,58
21時
10,22,35,55
22時
15,35

2系統・5系統(湯の川行き)  土日祝日
6時
56
7時
08,19,29,35,41,47,53,59
8時
05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
9時
05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
10時
05,低11,17,23,29,35,低41,47,53,59
11時
05,低11,17,23,29,35,41,低47,53,59
12時
05,11,低17,23,29,35,41,低47,53,59
13時
05,11,17,低23,29,35,41,47,低53,59
14時
05,11,17,低23,29,35,41,47,53,低59
15時
05,11,17,23,低29,35,41,47,53,低59
16時
05,11,17,23,29,低35,41,47,53,59
17時
低05,11,17,23,29,低35,41,47,53,59
18時
05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
19時
05,11,17,23,29,35,41,47,53,59
20時
10,22,34,46,58
21時
10,22,35,55
22時
15,35


ちなみに翌日に気づいたのですが市電1日乗車券と言うものがありました。
販売価格 大人600円, 子供300円
何度も乗り降りするなら断然こちらのパスを購入される事をお勧めします。利用方法は下車する際、車掌さんにパスを見せるだけです。
RIMG1034yz.png
購入方法は初乗り時に停車している運転手に「1日乗車券を購入したい」と声を掛けると当日の日付スタンプが押された市電1日乗車券が手渡されます。

P.S.
余談ですが偶然、入れ違いで函館観光に来られていたタイ人女性を発見したので、もう使わなくなった市電1日乗車券を上げたら喜んでくれました♪新手のナンパと思われたかもw

函館旅行者へのお役に立てば幸いです。

【函館の宿泊ホテル一覧】
hakodate1.png

Ads


タイバーツ(THB)だと両替店よりも6,883円お得な海外プリぺイド
世界有数のホテル予約サイト料金を一括比較
【PR】学習机ランキング2016 【Web限定】知ってお得情報!

過去の記事をお探しの方へ

日々のぼやきTwitter

プロフィール

放浪わらしべ長者

Author:放浪わらしべ長者
世界を放浪するわらしべです。
現在の滞在国は18ヶ国。

イギリス
オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more

相互トップページLink

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

 
IP分散レンタルサーバー